これから🍶日本酒を飲みに行く時以外は夜の外食が減るやろね。




サラリーマンの時は残業とかで遅くなったらまず外食でした。共働きやったさかい当然ちゃ当然。







ワタクシ単身赴任8年の経験があるんで自炊には慣れてるけど、作れるのはカレー、豚汁、お鍋、煮魚、豚生姜焼き、肉じゃが、三色丼(合い挽き・炒り卵・緑野菜)くらい?




応用を効かせば他のお煮物もできますねん。ただ、手際が悪いのとちょいと食料費が高くつくんだよね。単身赴任の時は一人分で高こついたし、男ってアホやさかい高い食材を買うてまうねんな…。




もっと手際良く安価なもので作れるようにならねば。それとある程度の量を作るのも必要やね。保存の仕方とかも覚えなきゃ。







ということで、昨夜は豚汁をこさえました。ワタクシ豚汁さえあればあとはご飯とお漬物や佃煮でもあればじゅうぶんやねん♪








付け合わせは、Mっちゃんお手製いかなごの釘煮と岩下の新生姜。




豚汁の具ぅには本来なら里芋系やけど、めんどくさいんで煮崩れしないメイクイーンを使うたった。




お出汁の三分の一は日本酒。ありがとう「松の司」(笑)




今朝の朝食でも連れ合いと一緒にいただきました。「美味しい」言うてくれるのがウレシイね♪









それにしても、無職生活の平日二日目やのに、会社に行かなくええってこんなに楽なんや♪











けど、一ヵ月もしたらまた気持ちも変わるんやろな。

by浪速の海老Q