「うつつよ」のもっちりんと一緒に西田辺の「あかつきカレー」さんに行ってきました♪












阿倍野区阪南町から移転され2月23日にオープンしたお店。夜は「バルあかつき」になるようです。




先日、「スタンドうつつよ」のオープン日にたまたま隣にいらっしゃったのが店主のアキコさん。もっちりんに紹介され、近いうちに伺おうというコトになったのです。




さぁ!食べて飲もか!








フムス(ひよこ豆のペースト)。へぇ〜、大好きなひよこ豆をペーストにするとこんなんになるんや。オモロイねぇ〜。











ハツと砂肝のコンフィ、サラダ仕立て。低温で長時間調理しててメッチャお好みやわ。うん、美味しい♪











ラム餃子の鬼おろし添え。東京は下北沢の「燗味処」以来やね。ポン酢と合わすと旨い旨い。











ひよこ豆のキーマカレー。あ!これ美味しい!一口目はピリッとくるけど、後は奥深く優しい味わいや。











タコのレモンジンジャーマリネ。下拵えがいいのでしょう、タコが食べやすいねぇ。パクパクいけますわ。











オリーブのフリット。これ絶品ッ!火を通すとオリーブのあの独特な味が柔らこうなりますねん。ほんで衣が抜群でしたわ。











メニューにないけどシリシリ。食感が楽しいねぇ。作り方も教えていただいたよ(さっそく翌朝に作ってみた)。











えびせん。揚げたてだよ。自家製マヨを付けるとこれまた旨し。











プチトマトのマリネ。なんてことないお料理やけど上手に作ってはります。











ハツと砂肝のコンフィをおかわり君。だって美味しいんだもん♪















キーマグラタン。チーズ多めがうれしいネ。バゲットにも乗っける。











小芋のフライ。あぁ〜ホッとしますわ。



























お酒はビール🍺とワイン🍷で。







メニューはほとんど制覇(笑)。いずれも丁寧なお仕事で、二人で「美味しい!美味しい!」を連発。よお食べて飲んでお喋りして笑いました♪




西田辺は車では我孫子筋をしょっちゅう通るけど、地下鉄の駅で降りたのは初めて。けっこう面白そうなお店が点在してましたで。







ごちそうさまでした!次は昼に来てカレーあい盛りと自家製ジンジャエールをいだたきたいネ。











西田辺バンザ〜イ!

by浪速の海老Q