バイキング会場ではヨーグルトとコーヒーだけにして(朝食旨そうやった…)、朝七時にホテルを出発。氷見に向かいました。




ハリアー君の運転は珍しくワタクシ。富山湾沿いを気持ちよく走る。雪化粧の白山が逆光でうっすらと見えるのも美しいねぇ。











「ひみ番屋街」へ。七割ほどのお店は8時半オープンだ。いいぞ!








かぶす汁が出来上がってるのに開店は9時過ぎとのこと。9時には出ちゃうので残念無念…。




お家用と同僚にお土産を買い込んでとっとと富山市内に戻るぞー!















廻る富山湾「すし玉」掛尾本店。ワタクシは北陸の回転寿司は初めて。一度北陸のに来てみたかったんだ!




連れ合いなんて人生二度目の回転寿司(笑)







前日の行列トラウマがあったんで小一時間前に到着。駐車場には一台の車もなし!(笑)




ほしたら伊豆ナンバーがやって来てお店の前に並びはった。次に秋田ナンバー4人が来たんでわれわれは二番手で並ぶ。




その後、相模・京都・大阪・杉並・松本・岡崎など県外ナンバーが続々と。富山ナンバーがやって来ると「富山県人が来るなよ…」と誰かが囁く(笑)。あっという間に30人ほどが並んだよ。スゲーな。







伊東市から来られた伊豆ナンバーのご夫婦とは30分ほど雑談を。伊東スタジアムの話題で盛り上がる。




「若い時、伊東スタジアムで合宿したんですよ」て言うたら「元プロ野球選手ですか?」やて(笑)




昔、ヤクルトや東映(古いなぁ)、虚人がキャンプしてたからね。懐かしい選手名がぎょおさん飛び交いましたよ。




「ハトヤ」のCMソングを一緒に歌ったりね。「伊東にゆくならハ・ト・ヤ!電話はヨイフロッ!」。双方の奥さま二人は呆れ顔。







さぁ!11時開店や!お互いに「良い旅を!」とあいさつし合い、いざカウンターへ!いざ!いざッ!




お寿司は廻ってはおりまへん。しかもタッチパネル方式。











ガリがぎょおさんあってうれしいわぁ〜。










































































ありがたいことにお塩も置いてるんで、白身魚はチョロ塩でもいただけるんよ。ガリもやまほど食べちゃった。











ワタリガニのお味噌汁。







富山湾の海の幸を堪能。お腹ポンポコリンやわぁ〜♪











あぁ〜美味しかった!

by浪速の海老Q