秋刀魚の塩焼きで晩飯☆と栄養指導 | デブタ食堂の☆笑門来福♪

デブタ食堂の☆笑門来福♪

笑う門には福来る♪
一日一笑



ナイフとフォーク秋刀魚の塩焼き すだち、大根おろし、かいわれ大根




ナイフとフォーク小松菜と玉子の中華炒め


(小松菜、玉子、豚肉、木耳、にんにく、生姜)




ナイフとフォーク春雨サラダ


(春雨、人参、きゅうり、木耳、ハム、玉子、プチトマト、カニカマ)



以上でしたパーDASH!




さて、栄養指導をされてきたのですが


一日の食事バランスは問題ないと言うことで栄養バランスは褒められました


今のまま継続なのですが・・・・


食べ方に問題があるそうです


私は朝が一番、食欲があるので朝ご飯に集中してしまっているのであります


これを一日3食ではなく


しばらくは一日6食にすることにすると妊娠糖尿病を防ぐことができるそうです


朝ご飯 7時30分 、10時00分


昼ご飯 12時30分、15時


夜ご飯 18時、20時


この6回に分けて食事をするそうです


食事の順番は必ず野菜(100g)から食べて炭水化物は後から


野菜はサラダやお浸し、酢の物などを勧められました


煮物は根菜類は炭水化物が多いため、最初に食べても意味が無いので、ご飯と一緒と考えなくてはいけません


うぅ~~ん。。。


サラダや酢の物じゃ栄養バランスがとれないんじゃないか?と聞いたら


今は栄養バランスよりも血糖値の上昇を抑える食べ方を重視するのだそうです


これからは食事の前にサラダを100g食べなきゃです



例えば昨日の晩飯ならば


秋刀魚は半分食べて、残りの半分を朝ご飯にまわすとか


とにかく少しずつ食べるんだそうです


ヨーグルトだけじゃなく果物と一緒に食べたり


朝のバナナは一本じゃなく半分食べて、残りを10時に食べる。。。みたいな??



これを頑張ればお腹の赤ん坊も元気でいられるんだから


あと3ヶ月の辛抱!!


頑張ってやってみようと思います


これから子宝ドレッシングの仕込みしよぉ~~~っとにこ



再来週は内分泌の受診です


血糖値を毎日計りながらインスリンで予防する方向みたいです


また、レポします







にほんブログ村