
6/27金曜日AT限定解除教習2,3時間目
6/28土曜日AT限定解除補習2時間
ついに本日AT限定解除4時間目(昨日は2時間補習も受けました)。今日もドライビングスクール行ってまいりました。今日は午前11時半からで、初めて会う先生、初めて乗る車でした。これで教習所のMT車3台、全部乗ったことになります。
今日の先生は最初から『次は検定だから検定コースを行こう!まあまず乗ってみて。』と最初、右左や指示くらいしか言わずに様子を見ておられました。
昨日とはまたビミョーに違う半クラの位置に苦戦しながらも、なんとか課題をこなして終点へ。
注意点は、
🚙エンストは1回まで大丈夫
半クラの位置を最初の発進のときにエンストしてもいいから、一発で掴もう
🚙減速のギアチェンジを素早く
🚙坂道発進でエンストを立て続けにやってパニックになって、サイドブレーキを忘れた。(ちょっと下がるくらいは大丈夫。1m以上下がったら危険運転一発アウト。)サイドブレーキといっしょにクラッチが足が離れたり、アクセルを踏み込む力が弱くなったりした。
というものでした。
昨日、『at限定解除 オバサン 難しい』で検索したら、出るわ出るわ、予測以上のマイナスご意見もありました。逆に歳を取ることで総合的な判断能力、危機回避能力の経験値などもアドバンテージとしてはあるんだと知りました。
YouTuberアルバカさんの動画もとても勉強になりました。シリーズになってて、簡潔で分かりやすかったです。
https://youtu.be/rCT1jhVKxY8?si=xcKYS2aSAsTGhAbm
明日はとりあえず卒業検定!頑張ろー✊️

☝️運動管理、電話、通話、音楽…多機能です。



