まだ一次試験に向けての勉強中の状態ですが
有志による二次試験のオンラインでの勉強会に参加させていただいています。
今のところ週一で土日いずれかの夜に30分~1時間程度
事前に課題を決めていてそれぞれが解いた解答をアップしたうえで
当日はその解答について議論するという形式で進めています。
今は事例Ⅳの過去問を解いていっていますが
内容も日程もメンバーで相談しながら進めています。
メンバーのうちの一人が昨年度合格された方なので
その方がファシリテータとして進めてくださったり、
色々アドバイスをしてくださったり
 
メンバーみんなで
「ここで悩んだ」とか
「ここはこういう意味じゃないか」とか
「自分ではこういう風に解いてしまったけど、
なるほどAさんの解説を聴いたらその解答もありだと腑に落ちた」
 
・・・など少人数(4人)ならではの和気あいあいと(でもとっても真面目に)
楽しく勉強しています。
 
Zoomでやっていると、、時々ネットワークの不具合とかで
画面が固まったりしますよね。
 
昨日はなんだか順番にいろんな人が固まってしまって
「あれ?Bさん、固まっていませんか?」と問いかけると
「あ、画面もですが、(問題が難しくて)自分自身も固まってました(笑)」
 
またしばらくしたら
「今度はCさん、固まっていませんか?」
「はい、僕自身が固まっていました(笑)」
 
何度かこの会話が繰り返されて大笑いしてました。
 
はい、、私は昨日は画面は大丈夫でしたが
何度も固まりました。(*'ω'*)
うえーん。
いや、このフリーズではないけど(*´▽`*)
 

【ホームページ】