我が家は基本的に平日昼間は不在です。

なので、宅配便は指定できるときは、最終の時間帯を依頼しますが、

先方から来る荷物には指定できないことも多いし、

だいたい19~21時の時間帯を指定していても19時すぐに届けられることも多く

もしくはまだ19時になってなくても

届けられる時も💦。(不在配達連絡表の時刻によると)

19時までに帰宅できないことも多いです。



よく携帯に運送業者から

『お荷物お届けしたんですけど、玄関先に置いてもいいですか』

なんて電話がかかってくるときもあります。



昨日も『お荷物をお届けにあがりましたが、不在のため、持ち帰りました。リンク先をクリックしてご確認下さい』

というSMSが。



何回か電話も受け取ったので

とくに不審にも思わず

リンク先をクリックしたら


GoogleChromeのインストールを

求められました。


ん?スマホは別のブラウザアプリを使ってたからChromeはいれてなかったかな?

と思いつつ、サクッとインストール


でも、結局そのリンク先にはうまく飛べなかったと思います。


その後、川口市の市外局番から着信がありましたが、

川口市に知り合いはいないので、スルー。


そして、その後スマホにログインすると

楽天カードが不正に利用された可能性があります。直ちに更新を行って下さい

というメッセージが

画面前面に表示されて

確認という文字のリンクをクリックしないと

他の画面に遷移できない状態に💦


確認のリンクをクリックしても

特にそれらしい画面はでなかったので


受信トレイにあった楽天カードからのメールから

楽天カードにログインして利用明細を確認してみましたが、

特に不審な明細はなく


ただ、その後スマホに

ログインするたびに

その警告の画面が現れるので

気持ち悪いなぁと思ってました。


事務所を出たところ

未登録の電話番号から着信が。


不在配達の運送屋さんからかな?と思って出たら

女性の声で

『お荷物のお届けものがあるって連絡いただいたんですけど』


え?私からですか?

いえ、そんな連絡はしていません。


といって切ったのですが


不思議に思ってSMSを確認すると


私からじゃこじゃこ、いろんな電話番号に(しかもアドレス帳には未登録の)
不在通知のメッセージ(私が受け取ったのと同じ内容)を送りつけてるではないですか!( ̄□ ̄;)!!

しかもそれをみてる間にもずーっと、
じゃんじゃん送り続けています。( ̄□ ̄;)!!

気持ち悪くなって
即交番に向かいました。
(アプリを削除したかったのですが、証拠がなくなると思い、ぐっと我慢)

交番にいったら
『あー、最近よくあるみたいですね。
auの携帯ならauに行って電話番号変えてもらうしかないですよ』
とのこと。

即auショップに向かい、みてもらうと
『これはauにプレイントールされているSMSとは違いますね』
(そうなんです。何故かある日突然付属のSMSではショートメッセージの送受信ができなくなったので
無料のSMSアプリをダウンロードしてたのです)
『これをアンインストールするしかありませんね』
『どこか届けたり、電話番号の変更は必要ありませんか』
『なにか被害があったわけではないし・・・。
電話番号の変更は依頼いただければやりますが、2,000円かかりますよ』

お金が惜しいというより
電話番号を変えてしまうと
そのあとの連絡やら手続きが大変だから
ここは慎重に考えないといけないとおもい、

取り急ぎ、メッセージを送り続けているSMSアプリのアンインストールのみ
しておきました。


その後もログインするたび
楽天カードの警告は出るのが気になっていたので

セキュリティソフトをインストールして
スキャンをしてみることに。


リスクの高いアプリが3つあると警告がでて
(そのうちの一つがインストールしたばかりのGoogleChrome( ̄ー ̄)でした)

3つともアンインストール

その後スキャンをしてみたけど
特に脅威なしとのこと

気づいたらいつのまにか、楽天カードの不正利用の警告も出なくなっていました。

その後、ネットを検索してみると




私の場合は、ジャパンネット銀行ではなく、
楽天カードでしたが、
届いたメッセージやリンク先は同じようです。

ただ
どちらもSMSでメッセージを送り続けた
とは書いてないので
私の場合はさらに悪質なようです。

SMSアプリを削除したので
おそらくその後メッセージは送ってはいないだろうし
スマホにプレインストールされていた
SMSもなんとか使えるようにしたのですが

その他なんか対処しておくことはないのか
不安です。

とりあえずデータのバックアップは取りました
↑この二段階認証の設定のため、
SMSを有効にする必要があったのです。

昨日は仕事でちょっとしたミスを
やらかしてしまったりもして
なんだか散々な1日でした。(∋_∈)

 

 

取り敢えず考え付く対応は一通りやってみたのですが、
まだ、なんかしておいた方がいいことあるのかなぁ

電話番号は、変えるべきでしょうか?💦

実は昨日はさらにもう一つやらかして
帰宅してからもバタバタだったのですが、
それはなんとか事なきを得ました。

はー、本当にボロボロな1日でした。

ぷすぷすぷす・・・
燃え尽きてくすぼってる音┐('~`;)┌


とにかく不在配達通知のSMSにはご用心!です。


Yahoo!ニュースのTOP記事

になってるよーと

教えていただきました。┐('~`;)┌

 

 

【勉強記録】
1.EBA100字訓練
隙間時間にチェック・・・○
 
2.事例Ⅳ計算問題集
あさべんにて、1日1題・・・○
寺子屋遠藤塾の予習
平成26年度第3問
 
3.一発合格まとめシート
1日1シート・・・○
財務会計のSHEET9『損益分岐点分析(CVP)』
 
4.過去問 事例を1週間に1年度分・・・○
平成21年度事例Ⅰ
 
5.全知識
毎日少しずつ読む・・・○
第1章 事例別対策【事例Ⅱ】
項目別パッケージ7の途中/31まで
 
6.事例Ⅳ(財務会計)の全知識&全ノウハウ
毎日少しずつ読む・・・○
第3章 意思決定会計
平成25年度第2問
 
★おまけ
ホシノ式シコワット・・・○
基本初級編・・・○
 
【電子書籍】

私にとって2冊目の電子書籍を出版しました。

対策講座や勉強会を企画しようとされている方は是非ご一読下さい。

 

【勉強用掲示板】

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村