今日は寺子屋遠藤塾の事例Ⅳのアドバンスコース(全3回)の2回目です。

今日もコワーキングスペースに篭って受けます。

今日の範囲は『キャッシュフロー計算書』からですが、

事前に演習問題を解いてみたところ

過去にみたことのない勘定科目や経過勘定がたくさん出てきて戸惑いました💦

でも、お陰で経過勘定科目の取り扱いについては、バッチリ理解出来たと思います。

去年までは法人税等支払額のところで

毎回、あー、これどうやったっけ??って

迷っていたので。(^^;


そして、今日、講義の始めに

遠藤先生いわく

講師人生かけて、このテキストに書いてあることは1ミリも間違ってない!

自信を持って言える

と、断言して下さいました。


もう、ここまできっぱりと言われてしまったら

先生を信じてついていくしかないですよね。(^^)v


経過勘定科目満載のキャッシュフロー計算書の問題は『企業診断』という月刊誌の8月号に20ページ位載るようですので、興味ある方は是非解いてみてください。


遠藤先生曰く

大リーグボール養成ギブスをはめた星飛雄馬』状態とのこと。

社会人生活が長い人のみ分かるらしい。( ̄ー ̄)


そして、今日演習問題解いてて改めてきづいたこと。

私はやはり財務会計が好き!

問題解いてて楽しい!


ってこと。

・・・しばらく忘れていたけど(笑)


時間通り17:00ピッタリに終わりました!

頭使いすぎてオーバーヒートしてます。


いや、ちょっと時間が余ったので来週の導入部分を紹介する余裕があったくらい。

来週も全問解いて臨んで下さいとのこと。

ひえー。

来週はさらにハードらしいです。


【勉強記録】
1.EBA100字訓練
隙間時間にチェック・・・○
 
2.事例Ⅳ計算問題集
あさべんにて、1日1題・・・○
寺子屋遠藤塾の講座を充当しまーす 
 
3.一発合格まとめシート
1日1シート・・・○
財務会計のSHEET5『CF計算書(直接法)』
 
4.過去問 事例を1週間に1年度分・・・
平成21年度事例
 
5.全知識
毎日少しずつ読む・・・○
第1章 事例別対策【事例Ⅱ】
項目別パッケージ20/31まで
 
6.事例Ⅳ(財務会計)の全知識&全ノウハウ
毎日少しずつ読む・・・○
第3章 意思決定会計
明日からは過去問演習です。
これを当分あさべんでやっていきます。
あ、でも寺子屋遠藤塾の予習もしなくちゃ( ̄□ ̄;)!!

★おまけ
ホシノ式シコワット・・・○
基本初級編・・・○

 
【電子書籍】

私にとって2冊目の電子書籍を出版しました。

対策講座や勉強会を企画しようとされている方は是非ご一読下さい。

 

【勉強用掲示板】

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村