あさべんでFP3級のテキストを読んでいっています。


今朝は天気は今一つ
紅葉もそろそろ終わりですねぇ

テキストの内容を一度で覚え込もうとはせずに

まずは全容をつかむため、さらーっと読んでいっています。


んで、読んでて・・・!!!

 

えっ!

薬局で買った風邪薬代
も医療費控除の対象になるなんて知らなかった~(;´д`)


病院の領収書や医師の処方箋で買った薬局の領収書だけだと思い込んでた~

いやあ、知らないと損をすることって
結構ありますよね。


私が色んな勉強をしていると

『勉強好きだね』とか
『そんなに手を広げないで専門分野に特化すべきだよ』
など、色々コメントをいただくのですが


やって無駄な勉強ってないと思っています。

知らなかったことがわかることはとても楽しいし

知ってたつもりが間違えていた、勘違いしていた
ということも結構あります。


資格取得が目的のように思われているかもですが
(確かにそれを目的で勉強していることも多いですが)

決してそれだけではないです。

簿記の勉強を始めたのは
当時の情報処理技術者試験の二種の勉強のためでしたが

その後、税理士試験まで受けてしまったのは


簿記や会計の勉強が楽しかったから

それだけですもん。( ̄ー ̄)


さて、話を戻して

今は『05不動産』の単元をやっています。
これも一部は知ってる知識もありますが
おおー、そうなの!?ということもいくつか。


今月中にテキストを読み終えて
来月からは過去問を一通り解いたら
2級のテキストを買って読んでいこうかなと
考えています。

一定の資格がないと2級は受験できないので
今回は3級からの受験ですが
できれば受験までに2級の過去問も何回転かしておきたいなーと考えています。
(というか、早く2級の範囲を知りたくてウズウズ・・・
でもテキストを読むばかりだと楽しくないので、まずは3級の過去問を解いてみよう)


実は年明けからは別途勉強したいなーと
考えていることもあり
FPの勉強は前倒しで進めておきたいのです。

それはなにかは・・・


Coming soon(笑)


【電子書籍】

私にとって2冊目の電子書籍を出版しました。

対策講座や勉強会を企画しようとされている方は是非ご一読下さい。

 

【勉強用掲示板】

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村