エビビ🦐です。

 
50歳夫カエルと41歳妻🦐夫婦。
あれよアレよと不妊治療を進め、
遂に出産!
子育ての日々について綴ります!

 
 

 

ほどほどにね

うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ

 

 

の続きです

 
 
 
ジュニアの体重があまり増えていないことから
翌週に体重フォローの追加診察、つまり”追試”が決まったわけですが…
 
授乳と体重管理についてたくさん質問&相談したいことがあります
 
 真顔真顔真顔
 

日頃どんな風に授乳をあげているのか
体重はどんな感じまで増えているのか
 
ぴよログを見せながら夫カエルが説明


 
真顔真顔真顔
 
 
 
助産師さんうさぎ
 
うさぎ『お〜詳細に記録してますね!』
とぴよログを見て
 
 
驚いているような…
 
若干引いてるような…
 
 
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
 
 
ぴよログを使っている方ならわかると思うのですが、分単位で記録できるし、各ログにメモや写真も残せます
 
私🦐はメモも写真も結構登録しているので、1日の状況が丸わかり!


 
助産師さんうさぎは、夫カエルの必死の説明にしっかり耳を傾け、一つひとつアドバイスをくださいました
 
 
 
〈授乳について〉
1日に10〜12回の母乳で、そのうち3回はミルクも追加で飲ませている
 
①回数などは良い感じ
母乳の出を見てみましょう
 ↓
右はいい感じに乳腺が開通してて、射乳もある
左はもう少し乳腺を増やしていきたいところ
 ↓
母乳マッサージをするのと、右→右→左であげてみる
 
 
②授乳バランスを変えてみる
ミルクの回数を増やすか、1回のミルク量を増やす方法がある
 ↓
今回は両方やってみましょう!
ミルクの回数を2回増やして、ミルク量もちょっとずつ増やす
 
 
 
〈体重管理〉
家にベビースケールがあるんですか!?
←若干引いてる滝汗
 
①体重測定は毎日しなくてよい
毎日測って一喜一憂はお母さんの負担になる
 ↓
うさぎ『気にしすぎちゃダメだよ。ほどほどにね』
 
と私🦐へ優しい眼差しをくれてから、夫カエルをチラ見ニヤニヤ
 
多分前半を私🦐へ、後半を夫カエルへ投げかけてた…と思う
 
 
 
②体重は平均増加量で見る
・毎日の増減は気にせず1週間、2週間などある程度まとまった期間の平均増加量を見ること
・計測するなら同じ状況(時間を決めるとか、沐浴前とか)にすると良い
 
 
 
 
体重管理については、私🦐の心を少し軽くしてもらえました
 
 
そうなんです…
 
毎日の増減が数字として分かるのは良いことなんですが、結構心がえぐられます
 
ゲローゲロー{emoji:038_char3.png.ゲロー}
 
 
わぁ~今日は30g増えてるねちゅー ←喜
 
な、何で増えてないの…?ゲロー ←憂
 
ぎゃっ!増えすぎじゃない!?ポーン ←驚
 
 
 
本当に毎日気持ちがぶんぶん振り回される
 
 
 
けどね、私🦐の気持ちとは裏腹に夫カエルは知りたいんです
 
毎日の増減の事実を!
 
 
うんちがたくさん出た日はあまり増加しない?真顔
 
うんちが出たのにちゃんと増えたってことは母乳をたくさん飲めてるのか?真顔
 
 
検証しまくりニヤニヤ
 
 
さすが、理系
PDCAを回して日々改善
 
 
私🦐も仕事ではちゃんとPDCAを回していますが、ジュニアのこととなるとそんなどこえやら
 
 
これは性格の差なのか
母親と父親の差なのか
 
 
ニヒヒニヒヒニヒヒ
 
 
 
 
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま次に続く
 
 
ベビースケールのネタはまだまだあるんですニヤニヤ