エビビ🦐です。

 
50歳夫カエルと41歳妻🦐夫婦!
あれよアレよと不妊治療を進め、
遂に妊娠した日々について綴ります!

 
 

 

過ぎ去った産後4日目

かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座

 
 
産後4日目は、昨日に比べたら慌てることが少なくできていたはず
 
前日の闇の記憶が鮮明過ぎて、実はあまり覚えていませんゲッソリ

こんな時はぴよログデレデレ
 

<ぴよログ>
00:00 母乳
00:45 うんち
01:00 ミルク
01:15 寝る
02:25 起きる
02:35 母乳
02:55 おしっこ
03:05 母乳
03:20 寝る
03:30 起きる
03:45 寝る
04:10 起きる
04:15 母乳
04:50 うんち
04:55 うんち&おしっこ ←おむつ変えて速攻
05:20 体重測定 →前日から2g増
05:25 ミルク
05:50 寝る
06:00 先天性代謝異常と黄疸検査のため採血
06:30 起きる
09:05 K2シロップ
09:10 おしっこ
09:15 母乳
09:40 母乳
10:55 体温測定 ←37.7℃で高め
11:35 体温測定 ←37.5℃まで下がる
11:40 うんち&おしっこ
11:45 沐浴 ←初めて私がいれる
11:55 母乳
12:10 寝る
 
 
え!?
 
午前中だけでこんなに忙しかったの?
 
滝汗滝汗滝汗
 
 
各記録にメモも残しているのですが、
どうやら…
 
・ミルクをあまり飲んでくれていなかった
母乳が飲めているからミルクを飲まないのか?
飲ませ方が悪いのか?
ゲップの出せ方にも少し苦労していました
 
・モロー反射ですぐ起きる
ジュニアも自分のモロー反射に驚いて泣いてる 笑
1~2回はその様子を見ながら「可愛い~ちゅー」で笑えてたけど、
何度も続くと「そろそろ反射に慣れなさい…ニヤニヤ」って思ってました
 
・おむつ交換でおしっこ噴射
まだ慣れない手つきでおむつ交換していると、初めて噴射を浴びました
←男の子あるあるですかねデレデレ
新生児のおしっこは無臭?なのか、一瞬何が起こったのか分かりませんでした
「あれ?なんで手が濡れたんだ?」といった感じ
 
・体重は極微増
前日の体重測定で、「これ以上減らないようにしましょう!」と言われていたので、
ギリギリセーフでしたが、頑張って母乳とミルクをあげてもうんちとおしっこで出る量が勝っているのかなかなか増加してくれません…
 
・先天性代謝異常と黄疸の検査
採血の時は大泣きだったと助産師さんに教えてもらいました
両足の踵に採血の後があり、痛々しい…笑い泣き


 
・K2シロップ
私🦐が出産した病院ではK2シロップを飲ませます
助産師さんにシロップのあげ方を教えてもらいました
ジュニアは吐き戻しもせず全部飲んでくれました
 
・沐浴
初めて自分でジュニアを沐浴に入れてあげました
前日撮影した手本動画を見て予習していたので、手順は完ぺきだったのですが…
 
帝王切開後のお腹と腰には辛過ぎました…滝汗
 
背中を洗うためにジュニアをひっくり返らせるタイミングで腰が砕け、危うくジュニアを湯船に落としそうになりました
助産師さんがすぐに支えてくれたので、一大事にはならずにセーフ真顔
 
多分、帝王切開でも出産とか関係なく、産後すぐに母体には沐浴の中腰は辛いのでしょう…

ゲローゲローゲロー
 
この時、改めて「沐浴は夫カエルに任せよう」と心に誓いましたウインク
 
 
 
午後は、相変わらずの
 
母乳→たまにミルク→おむつ交換→あやして寝る→
 
の繰り返し
 
 
母乳をしっかり飲めているのか、授乳前後での体重測定もしてもらってました
 
 
 
あまり記憶にはありませんが、
あっという間に過ぎ去った産後4日目でした
 
 
 
ウインクウインクウインク
 
 
 
 
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま次に続く