エビビ🦐です。

 
50歳夫カエルと41歳妻🦐夫婦!
あれよアレよと不妊治療を進め、
遂に妊娠した日々について綴ります!

 
 

 

愛おしい

キスマークキスマークキスマークキスマークキスマークキスマークキスマークキスマークキスマーク

 
 
出産当日から日が変わった深夜0時過ぎ、
トントンと扉を叩く音で目を覚ましました


ジュニアが目を覚まし、お腹を空かせているようなので、助産師さんが連れてきてくれました



私🦐は事前に

・母乳メインの混合で育てたい
・なるべく早く初乳をあげたい
・初乳をあげられるタイミングがあれば、寝てても起こして欲しい

そう、お願いしていました

真顔真顔真顔


遂に初乳だー!


youtubeで母乳のあげ方を勉強してきましたが、実際にやってみたことはない

映像で観るのと実際じゃ全然違う!


私🦐のおっぱいは小さいし
ジュニアは小さくてふにゃふにゃだし
なんたって動くし!


助産師さんうさぎがサポートしてくれたのですが

ジュニアは私🦐の乳首を咥えることなく
私の脇で寝てしまいました

滝汗滝汗滝汗


結局、初乳はお預け…



凹んでいると

うさぎ『焦らなくても明日以降は別人になるから!

乳首は大きさより柔らかさが重要よ
マッサージしましょ』

と言ってくれました

デレデレデレデレデレデレ



そして、明け方の3時

またもジュニアが来てくれました


初乳リベンジ!

今度は乳首を咥えてくれました

デレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ


咥えてチュパチュパ

残念ながら初乳は出ませんでしたが、私🦐の乳首を一生懸命吸っているジュニアは、世界一愛おしい

ちゅーちゅーちゅー



ただ、ジュニアを抱っこして乳をあげるのは腹部の痛みとの戦い…


変に力んでいるらしく

腰をピーンっと垂直に起こし
胸を張って
肩をあげ
首を後ろにそらせ
顎を引いて
ジュニアを覗き込む

という何ともヘンテコな格好になっていて


うさぎ『肩の力抜いて〜リラックス』

と何度も言われてしまいましたゲロー



その後、
三度目の正直で
11時頃に遂に初乳をあげることができました

左右でそれぞれ20分間


ジュニアがチュパチュパ私🦐の初乳を飲んでる!


本当に愛おしい

何度でも言ってしまう


愛おしい

ちゅーちゅーちゅー



午後からは母子同室!


2〜3時間おきに泣く度にちょっとずつですが母乳をあげました

ただ、母乳は殆ど出ていないだろうから、ミルクも!


母乳を飲んだ後にミルクをあげると、疲れて寝ちゃうのでほっぺをツンツン、脇をコショコショして起こしながらミルクを飲ませました

デレデレ


生まれてまだ数時間しか経ってないジュニア

そりゃチュパチュパするだけで体力使うわ!



そして

私たち暑くない!?


室温が高いのではなく、どうやら身体が熱いゲロー



ジュニアは新生児なので体温37℃超え
私は術後の影響か38℃くらいまで熱出てる


こんな二人が抱き合ってたらそりゃ暑いわ!


母乳あげるのに汗だくになっていました滝汗

ジュニアも暑そうなので、母乳をあげる時は服を1枚脱がせてました
←薄い肌着の上に厚手のタオル地の羽織みたいなのが病院着でした


母乳をあげる時はなるべく母子が密着した方が良いと助産師さんうさぎからも言われてたので、ちょうど良いニヒヒ



※以下、お食事中にはふさわしくないネタです


そして、この日に1番驚いたことは


ジュニアのうんち!!!!



新生児のうんちの色と量に度肝を抜いてしまいました

ポーンポーンポーン


・産まれて数時間しか経ってないのに、こんなに出る!?
・何でこんな深緑色のうんちなの!?
・ネバネバうんちなの!?


最初見た時は衝撃過ぎて

🦐『なんだこりゃ!?!?』

と大声を出してしまいました


隣にいた助産師さんうさぎ

うさぎ『驚きますよね〜
これ、胎便っていうんです

“海苔の佃煮”

みたいですよね』

まさにその通り!!


海苔の佃煮をジュニアのお尻に大量に塗ったみたいな感じ

うさぎ『胎内でお母さんからたくさんもらった栄養から出るうんちなんですよ〜

しばらく続きますが、徐々に茶色のうんちになりますよ』


とにかく驚き過ぎて、
うんちを写真で撮って夫カエルに共有してしまいました


ニヒヒニヒヒニヒヒ




魚しっぽ魚からだ魚からだ魚あたま次に続く