エビビ🦐です。

 
50歳夫カエルと41歳妻🦐夫婦!
あれよアレよと不妊治療を進め、
遂に妊娠した日々について綴ります!

 
 

 

顔も知らない妊婦さんだけど

 

くもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり

 
 
産休に入ってから、ダラダラですが徐々に部屋の片づけなどをして過ごしております
 
こんな調子で大丈夫なのだろうか…

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
 
ところで、
32週の妊婦健診の際に、隣で診察していた妊婦さんのことがふと気になりました
 
くるくるくるくるくるくる
 

私が通う病院は、地域周産期母子医療センター
なので、日々さまざまな妊婦さんや親子が診察に訪れています
 
 
通うまでは、「地域周産期母子医療センターだから、最先端な雰囲気の病院なのかな~」なんて想像していましたニヒヒ
←実際、かつての医療ドラマでチラッと撮影もされていたらしいです
 
ですが、今ではそこそこ古い総合病院ゲッソリ
 
診察室は、個室ではありません滝汗
 
扉を開けると両サイドにベッドがあり、それぞれにカーテンが吊るされています
←一応、プライバシーは保たれていますが、隣の診察の話声は聞こえてしまう状態ゲロー
 
 
普段なら、自分の健診に集中しているので、隣の診察の様子なんて全然耳に入ってこないのですが、
この日は診察室内がバタバタしていて、私🦐はベッドに放置されていました
 
どうやら、隣の妊婦さんに何かあったらしい!?
 
無意識に耳がダンボになっていました…ニヤニヤ
 
 
 
<隣の妊婦さんの状況>
・妊娠30週に入ったところ
・今朝完全破水してしまい、急遽受診
→この時、10時半過ぎ
・緊急帝王切開することになったので、手術室の確保に先生が翻弄
 →「予定帝王切開が2件入っているが、それより先に手術したい!」と電話で伝えていました。その後、昼12時半からの手術が決まったみたいです。
・術前検査をしたところ、梅毒が陽性だと判明 (ただし、初期の検査では陰性だった)
 →赤ちゃんへの感染や帝王切開の対応に影響するらしい
・付き添いの夫がコロナ陽性のため、院内に入れず外出待機中
 
 
な、なんだかとっても大変そう滝汗滝汗滝汗
 

まだ30週でしょ?破水って…

梅毒陽性?
初期検査で陰性だったってことは妊娠中に感染?
どこから感染したのよーっ!?
まさか旦那さんから!?!?
 
以前、「風俗通いしている夫が、自分が性病に罹っていると知らずに自宅で赤ちゃんと一緒にお風呂に入ったところ、赤ちゃんに性病が感染した」と言う話を聞いたことがあります…
 
今回と状況は違いますが、旦那さんからの感染が濃厚ではないのでしょうか…ゲッソリ

何してくれてるんだよ、旦那さん!!
梅毒感染が原因でこんなに早く破水したかもしれないじゃん!!ムキー
←実際のところは全く分かりません
 
 
 
<隣の妊婦さんの質問と先生の回答>
Q:これから帝王切開なのか?
A:はい。緊急帝王切開です。なるべくすぐに手術します
 
Q:30週の今生まれたら、赤ちゃんは大丈夫なのか?
A:1500gは越えているし、臓器はできています。ただ、低体重なので、産後すぐにNICUに行きます
 
Q:梅毒って、赤ちゃんは大丈夫ですか?
A:最善を尽くします

Q:心の準備ができていません
A:我々が付いていますからね!
 
 
私🦐まで緊張してきました…滝汗
 
 
 
時計時計時計時計時計
 
 
あれから数週間ほど経っていますが、
あの隣の妊婦さんと赤ちゃんは今、無事に過ごしているのでしょうか…
 
 
顔も知らない方ですが、
 
お二人そしてご家族皆さんが今、

笑顔で過ごされていることを陰ながら願っています

 

お願いお願いお願い

 
 
 

 
ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルあたま次に続く