エビビ🦐です。

 
49歳夫カエルと40歳妻🦐の
あれよアレよと進む
不妊治療について綴ります!
 

 

ちょっと調べただけでは分かりません

 
 
もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや
 
 
免疫寛容の異常について調べる「Th1/Th2比の検査」を、通っている不妊治療病院で実施してもらえることになりました。
 
 
ところで、Th1/Th2って…滝汗滝汗滝汗
 
 
ということで、検査前に少し勉強してみます!
 
 
サーチサーチサーチサーチ

 
「Th1、Th2」は、免疫に関わる体内物質であるT細胞の一種である「ヘルパーT細胞」のこと。

 

このヘルパーT細胞が細胞性免疫の役割を持つ「Th1細胞」と液性免疫の役割を持つ「Th2細胞」に分かれる。

 

<Th1細胞>

役割:細胞性免疫

攻撃対象:細菌やウィルス、がん細胞などの異物

 

 

<Th2細胞>

役割: 液性免疫

攻撃対象: ダニやカビ、花粉などのアレルゲン

 

 

私たちの身体では、T細胞の反応が過剰にならないように、お互いの働きを抑制し合い、

Th1細胞とTh2細胞による獲得免疫のバランスを保っている。

 


らしい…ニヤニヤ

 

 

しかし、

食生活の変化(欧米化)や衛生環境の変化(腸内の細菌の種類の減少)によって、このバランスが崩れてしまう滝汗


 

Th1細胞過剰状態

自らの組織や細胞まで攻撃

自己免疫疾患

 

Th2細胞過剰状態

食物に含まれるそれ程強くないアレルゲンまで攻撃

花粉症やアトピー性皮膚炎

 

 
このTh1過剰状態の「自己免疫疾患」が不妊に悪影響を与えている。
 

本来、妊娠する時は、Th1細胞が産生するIFN-γ(インターフェロンガンマ)という物質が、母親と胎児との間で拒絶反応を引き起こさないように、Th1細胞は抑制されている。
 
しかし、Th1細胞が過剰状態だと、胎児や胎盤を攻撃を異物とみなし攻撃してしまい、反復着床不全を引き起こす
 
 
なかなか難しい…ゲローゲローゲロー
 
 
「Th1/Th2比」が高いと
妊娠しにくいってことですね…滝汗
 
 

妊娠するためには、「Th1/Th2比」は低いに越したことないと理解しておきます
 
 
真顔真顔真顔
 
 
 
でも、いろいろ疑問が残ります…
 

<疑問>

・Th1/Th2比が低いってことは、Th2が高いめってことだから、花粉症が酷くなるってこと?

→春の妊活はどうすれば良いのか…


・相対的な「比」でよいのか?絶対的なTh1細胞とTh2細胞の量(数)は関係ないのか?


・どこかのサイトで「一度作った抗体は、記憶されるので、一度攻撃対象だと認識したら、以後攻撃し続ける」とあったのですが、これって、Th1細胞が減ったとしても変わらないのでは?

 

 

 

む、難しい…

 

 

ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま次に続く