エビビです🦐

せっかくブログを始めたのに更新が滞ってしまいました…ちゃんとこれまでの記録残さなきゃ!


今回は、子宮鏡検査と卵管通水検査をしたときの話です。

←通気検査とも言う?ちょっと違う??


初回の不妊治療診察の終わりに、先生からこれからの不妊検査の計画を教わりました。


クマ『こんな計画です』

①月経5日目から排卵誘発剤のクロミッドを5日間服用

②服用5日目の朝、クロミッドの他に痛み止めのロキソニンを服用して来院

③検査の同意書を提出

④子宮鏡検査と卵管通水検査実施


🦐『は、はいっ!』

排卵誘発剤を処方された!って事に正直驚きました。えっ?検査の為?それとも妊活治療始まってる?? ←プチパニックゲッソリ

てっきりまずは検査に集中して、妊活はその結果を待ってからだと思っていました。


そんな動揺もあり、ロキソニンが必要な理由を確認するのを怠りました…チーン ←普通に考えて“痛いから”ですよね…そのための痛み止め。


検査当日、病院の待合室で待っていると、これまでの診察室とは違う奥の診察室に通されました。


いつも座る例の脚パッカーンと同じような椅子の周りに何やら機材とモニターが沢山ある!

手術室にあるであろう大きな円盤の証明まである!

急に怖くなってきたーっ滝汗


そもそも子宮鏡検査って何するの?卵管通水の通水って水!?


前回の診察で、検査の目的は教えてもらったけど、どんな事するかは聞いてない!多分… ←覚えてないだけかな…


クマ

子宮鏡検査=ポリープの有無確認

卵管通水検査=卵管の閉塞・狭窄確認

←記憶違いだったらすいません。


で、何をどーしてどうするの??滝汗


不安なまま例の椅子に座っていると、先生クマが爽やかな声で登場〜 パッパラ〜ンガックリ


クマは何する?何するの??



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま②へ続く



話は逸れますが、この頃からエレビットを飲み始めました!