私たちは楽しい未来しかありません星


ここで繋がったみなさんが

豊かさと感謝で溢れ

幸せでありますように🌈✨


毎回 拝所では 日々の幸せと感謝をお伝えしていますキラキラ 同じ時代を共に生きるみなさんの幸せも祈らせて頂きました。

アップアップアップに、引き続き翌日

朝イチで訪れた

埼玉県の瀧宮神社

御祭神は

  天照大御神:
  太陽の恵みに象徴された日の神さま
豊受大御神:

太陽の恵みを地上に活かして幸を授け給う「衣・食・住」に関わる産業の神様

彦火火出見尊:
海、山、里の幸を授けてくださる山幸彦の名で知られる幸の神様

清々しいブルーの文字



木漏れ日の中

神社すぐ前の道を 高校生がぞろぞろと

通学していました


目に飛び込んできたのは狛犬さん

変化、スタートといった勢いを感る


本殿には柔らかなエネルギーが漂う

毎日 子供たちを 優しく

見守って下さっているんだろなニコニコ




次に訪れたのは

秩父神社⛩

  ラッキーなことに

駐車場が1台分空いていた爆笑

着くなり 太鼓の音🎶


何やら祭事が始まった。

  何も知らずに 出会したから

ワクワク笑い



火を起こすらしいのだが

若く女性の神職さん


  何度も何度も 繰り返す中

疲れてきちゃったのかな …

力が真木に真っ直ぐ乗り切らない。

  見ていた人は 

みんな火か起きることを一心に願ってたと思う👏

火が着いた時には

小さな歓声があがった飛び出すハート


火種を木箱に移し 運びます

火がパチパチと炊きあがり炎が現れます🔥

大祓祝詞読み上げられたのち


最後に宮司さんからお話しがありました。

今回の祭事は

撥供養でした。

法被を来ている方々は各町内の代表の方


よくよく見ると 

護摩木ではなく

太鼓の撥 (バチ)のお焚き上げ


撥は 手へんに 発すると書きます


太鼓は 人の手によって 音が奏られます


ただ 太鼓を叩くのではなく

何を思い

何を伝えたく

どんな思いをのせて

太鼓の音を発するのか…


道具の大切さを含め 

大切な思いを子供たちに伝えていってくださいと お話しされていました。


祭事や宮司さんを通して

神様の優しいメッセージを受け取らさて頂きました

神様と過ごす時間

その穏やかで優しさに包まれた時間

癒しの空間です


神社 装飾には珍しく⁉️

大黒さまと恵比寿さま

出迎えてくれました


見かけただけで

自然に笑みがこぼれます

嬉しい〜

楽しい〜




そして見つけた

「子育ての虎」~親の心得~

赤子には  肌を離すな
幼児には  手を離すな
子どもには 眼を離すな
若者には  心を離すな 


親子の距離感🍀

とても難しく思えますが

相手を尊重して接すれば大丈夫💕


この距離感を大事に 付き合いたいものですね


そしてこちらには

日光東照宮の三猿と真逆な意味を持つ

○よく見て

○よく聞いて

○よく話そう と言われる

お元気三猿が掲げられています



やんちゃそうな 小猿さん

  沢山の経験をしたら色とりどりの人生になるね🌈

その経験話し花が咲く🌸