さてさて微妙な距離感の中、夫婦でのお出かけ〜

目的地に目指し 電車でお出かけなのですが 元々方向音痴の私は ダーさんに任せっきりで 下調べもしてない爆笑
乗り換え駅をを間違え少し遠回り…
  任せたのは私なので なんの怒りも湧きませんピンクハート
遠回りしたって 目的地に着けば いいのです
これも、全て時間調整OK

前後 団体さんがいらっしゃった

 その間にいいタイミングで滑り込みゆっくり 静かに 見て回ることができました。


お出かけ先は

弘法大師 空海さまの御生誕1250年記念祭

弘法大師と言えば
入定された高野山が有名で私は誕生の地 香川県と知りませんでした。


弘法大師御誕生所 総本山 善通寺さんの催し。
会場には お砂踏み巡礼や
お坊さんが 国宝 金剛錫杖頭 でのお祓いしてくださいました。

弘法大師 空海さまの 足跡をどうぞニコニコ


この大師像は、弘法大師 空海さまが唐に渡る前、母のために御影の池で、自分の姿を写して描いたとされています。

そして この空海さまの絵が 瞬きされたと伝えたれています





最後の動画まで みてね花





























法華経序品は弘法大師の直筆の書


法華経を弘法大師が写経し、その行間に弘法大師様の母・玉寄御前が如来の図像を描き添えたといわれています。

母子のコラボ作品花

大師様が書かれたお経の文字を見ながら お母様はどんな思いで 如来様を添描きされたのかしら照れ飛び出すハート


願文に「虚空尽き、衆生尽き、涅槃尽きなば、我が願いも尽きん」と記されたそうです。 

「この宇宙の生きとし生けるものすべてが解脱をえて仏となり、涅槃を求めるものがいなくなったとき、私の願いは終る」との大誓願を立てられましたキラキラ


皆が心穏やかでいられるよう全身全霊で願って下さったのでしょう流れ星