母乳が増えるのは100日までと聞いてがんばっていたえび。どうなったかというと、、母乳➕1日のミルク総量150-200で落ち着きましたにっこり



カウプ指数18なので、ミルクもう少し減らしてもいいかもしれないですが、搾乳しても70くらいなので、母乳➕ミルクの混合でいこうと思います花

4ヶ月が母乳量安定すると聞くので、えびは70くらいが安定値なのかもマカロンピンクマカロン


桶谷式の助産師さんからは、「こんないい🥧あるんやからがんばりなさい!」と言われてモチベーションあがったり、「あんまり母乳はたくさん出てないかもね、産後退院してすぐ来たらまた違ったのに」と言われ、悔しい思いもしました。でも過ぎた時間は取り返せない昇天


これから出産する方がもしこの記事を読んでいたら、産後きつくても、夜中でも、まだ🥧出てなくても、赤ちゃんに咥えてもらってからミルクを足してあげてほしいなって思います。🥧のことわかってる助産師さんにマッサージうけ、頻回授乳してたら母乳量も増えてきて、完母になれると思いますにっこり完母は完母できつい面もあると思うので、混合にする、完ミにするのはママの自由ですし、赤ちゃんの状態で母乳!なんて言ってられない状況もあると思いますが赤ちゃんぴえん


えびは、出産前は母乳出なかったらミルクでいいやーと思っていましたが、いざ母乳で苦戦すると、やっぱり母乳あげたいびっくりマークって気持ちが大きくなりました。最初は小えびちゃんが嫌がって泣いて、心折れかけましたが今は嫌がることもなくなり、授乳時間はしあわせ時間になりましたニコニコ女に生まれたなら、出産はしときなさいよーとよく聞きますが、えび的には女に生まれたんなら授乳時間を味わってみて飛び出すハートと言いたい!母乳あげる前に嬉しそうな顔する時とか、母乳あげてて寝落ちしちゃう姿とか写真には撮れてないけど、その一瞬一瞬が心に刻まれてますにっこり


桶谷式の助産師さんから、「80%の人は母乳育児が自然にできる、あなたがここに来てるってことは他の人とは違う何かがある(私は飲ませにくい乳首らしい)でも、悩んだ分、色々考えるし、よくしようと試すから質のいい母乳あげれてると思う。だからよかったじゃないの」と言われたこともありました。確かに水分多めに摂ったり、白米多めに食べたり、よく眠るようにしたり、母乳にとって良いこと=身体にとって良いことにもつながったからよかったのかなにっこり