昼間、母乳をあげていて寝落ちすることもありますが、すぐ目を覚ましてしまう小えびちゃん。

ミルクを足しています🍼

夕方は母乳の出が悪いみたいで、少し咥えてすぐ離したり、怒って泣き出すこともあります無気力地味にショック😨朝と夜中は食いつきがいいのですが昇天

母乳、増えないかなぁーーー昇天


今、母乳量増やすためにやってることは

ちょうちょ頻回授乳

→産院の母乳外来でも、先輩ママからも吸えてるかわからなくてもとにかく諦めないで吸わせる!とアドバイスをうけました。桶谷式では3時間毎に出るようになってるから吸わせた方がいい。吸わせなかったら乳腺炎になるか、乳腺閉じるかどっちかよ、と指導をうけました花

ちょうちょ食べる

出産祝いにきてくれる人たち(主にえびママの友人たち)に、母乳のもとになるんやから、とにかく食べなさいと言われました花お米、タンパク質、お味噌汁、果物チューリップしっかり栄養つけて!って卵とかお餅を持ってきてくれる方もいましたにっこり

体重気になる昇天けど母乳優先びっくりマーク

ちょうちょ水分摂る

母乳は血液やから、これも理にかなってると思います飛び出すハート果物食べたり、アモマのミルクアップブレンドを飲んでますびっくりマーク

ちょうちょ温める

温めると血流よくなるせいか、母乳の出もよくなりますラブラブ今はシャワーやけど、寒くなってくるし、湯船に浸かってあたたまりたいなにっこり

ちょうちょよく寝る

小えびちゃんは抱っこしないと寝てくれないのでなかなか眠れないのですが、授乳で寝落ちしてくれた時に一緒にお昼寝しています😴

寝なくてもご機嫌タイムの時は一緒に横になって遊んだりして、なるべく体力温存びっくりマーク母体を休めないと母乳の出が悪くなるみたいです赤ちゃん泣き

ちょうちょ搾乳

最近母乳の吸い付きよくなったので搾乳していませんでしたが、母乳飲み終わった後もした方が更に母乳量増やさないと!と身体が反応するらしく、搾乳した方がいいというのを聞いて搾乳するようにしました飛び出すハート毎回はできていませんが、夜間はしていますラブラブ小えびちゃんが飲んだ後は搾乳量10ミリくらい泣き笑い飲んでなかったら70ミリくらいとれるようになってきましたスター3桁とれる人、うらやましいです!

ちょうちょおっぱいマッサージ

縦に揺らしたり、円を描くようなマッサージをシャワー中にスター乳首マッサージも乳首のくびれがほしいのでやっていますおすましペガサス

桶谷式のマッサージは母乳量増やすというより、溜まってる母乳を出してニュートラルなおっぱいにしてる、だから新鮮な母乳になるし、質がいい母乳になると助産師さんは言っていたので、えびのしてるマッサージは気休め程度かな花


当たり前のことしかしてないですが泣き笑い100日まで30日切りましたので、できることはやっていきたいですびっくりマーク