みなさん、こんにちはにっこり

 

  【心理相談室 OKAN 50】

心理カウンセラー Makiですにっこり

 

 

 

 

昨日、郵送にて『こころ検定1級』の合否通知書が届きました。

 

今年の 2月に『こころ検定』1級の実技試験を受検しました凝視

 

学科試験はだいぶ前に合格してましたが(1度不合格になってますが驚き

 

学科試験を合格できた人だけ、実技試験を受けられる、というシステムです凝視

 

そして、この実技試験は

出題範囲内容についての口述試験及びカウンセリング技能に関する実技】←ホームページより引用

 

とでているだけで、試験の流れや合格率、何を基準にどの程度、何ができれば合格なのかは非公開ということです驚き

 

非公開ということなので、ネットで検索しても具体的なことは出てきません真顔

 

そうですよね、非公開と提示しているのに色々ネットに載せることはルール違反になりますものねにっこり

 

 

 

 

キャリアコンサルタントは、情報がたくさんあったので、なんとなく実技試験本番に近い練習ができたと感じていますにっこり

 

この、なんとなくでも『知ってる』ことと『知らない』ことって、大きな違いがありますよね驚き

 

知らないことって、怖いし、不安だし、緊張するし、もうマイナスの感情しか湧いてきませんネガティブ私は。

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングに関する実技試験は、やはり練習あるのみですねにっこり

 

とても難しいですが、フィードバックを冷静に客観的にできないと成長することはできないと感じています無気力

 

もし、カウンセラー自信が自分のマイナスな部分に目を伏せてしまうと‥自分のできていない部分や自分の嫌な部分をなかったことにすると‥成長しないことに加えて、クライエントさんになんの気づきもないまま時間だけが過ぎることになってしまいます凝視

 

気づきは「あ〜、気づいた気づいたにっこり」というよりはじっくりと、その後に自分自身に向き合うことができる‥という感じでしょうか凝視

もしくは、気持ちがなんとなく楽になったにっこりとか自分を大切にしていいんだにっこりとか‥今まであまり考えなかった事を考えるようになる‥とか、かな凝視

この体験が呼び水となり、考え方が柔軟になったり、すこーし生きることが楽になったりすることがありますにっこり

 

何を言っているのかよくわからないですよね驚き

 

 

 

 

 

話が違う方向にいきそうなので、戻しますにっこり

 

『こころ検定』とは簡単に説明しますと「文部科学省後援名義使用認可を受けている検定」だそうです無気力

‥簡単?

 

とりあえず、信用や信頼性はあると考えられますにっこり

 

そして私は、メンタルケア学術学会に「メンタルケア心理専門士」の資格登録申請をしているところです凝視

(「こころ検定1級」に受かると「メンタルケア心理専門士」の資格登録申請ができます)

 

そして、このタイミングで「メンタルケア学術学会」の会員になることも考えてます。

 

ちなみに私は会員になる前から、学術大会に参加をしてましたにっこり

 

色々ややこしいのですが、信頼性のある検定だと思いますにっこり

 

試験範囲も精神疾患はDSM-5(精神障害の診断・統計マニュアル)に沿ったものを勉強するなど、カウンセラーとしてはぜひ知っておきたい情報が盛りだくさんでしたにっこり

 

※ちなみにカウンセラーを目指す人以外もこの検定を受けているようですニコニコ

 

 

 

 

以上、コロナの影響で実技試験を受けることがだいぶ遅くなって、やっと受かったニコニコという感覚なのでブログにしてみましたにっこり

 

みなさんも、少しでも興味のあるもの、やってみようかなぁと迷っているものがありましたら、ぜひ挑戦してくださいにっこり

 

そして、「失敗」という言葉に捉われないでくださいにっこり

 

失敗は失敗と思えば、それは失敗です凝視

 

失敗を、ただのプロセスで想定内だと思えばすぐに次に向かうことができますにっこり

 

進むも止まるも自分次第なんですねにっこり

 

みなさんを応援してますビックリマーク

 

 

以下は「こころ検定1級」実技試験で身につけておきたいもののひとつ

「傾聴」を深く理解するために私が読んだ本です。

 

https://amzn.to/3tRQIhr

傾聴の心理学:PCAをまなぶ:カウンセリング/フォーカシング/エンカウンター・グループ単行本-2021/9/20

坂中 正義 (著, 編集), 田村 隆一 (著), 松本 剛 (著), 岡村 達也 (著)

 

 

https://amzn.to/3TKrJHz

カール・ロジャーズ カウンセリングの原点(角川選書649)単行本-2021/3/24

 

 

https://amzn.to/3S7mKzf

プロカウンセラーが教えるはじめての傾聴術 単行本-2012/12/10

古宮 昇 (著)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございましたニコニコ