採用担当のキャリアカウンセラー 海老沢です。

 

日々面接を行なっているといろいろな人が来られます。

職務経歴書である程度はわかりますが、会ってみないとわからない部分があります。

 

その一つがメンタル

 

エージェント経由で応募されても、直接エージェントと面接をせずに推薦される方も多いです。

もちろんメンタルだからと言ってそれが直接不採用の理由にはなりませんが、私の会社はエンジニアの派遣の会社。

 

派遣となるとやはりメンタルを患っている方は対応が難しいということで、基本不採用になります。

 

やはり、派遣で働くって相当メンタルキツイことが多いんです。

 

でもメンタルってとっても脆い

 

職務経歴書からいろいろと伺ってみると、相当メンタルが強くないとしんどいな〜ってところで働いていてもちょっとしたことでメンタルは壊れてしまう。

それで例え復活しても、話の節々に壊れた部分の影響が顔を出すんですね。

 

妙に攻撃的な話し方であったり、相手の話を遮って話をして来たりいろいろです。

 

とっても難しいです。採用って