初めての春の鯉釣り 1 | まずめの釣り

まずめの釣り

東海エリアの淡水・汽水域で釣りを楽しんでいる会社員です
子供の時から釣りが好きで今でも休日早朝から釣りを楽しんでいます
今は川や河口域での小物釣りや鱒レンジャー(トラウトロッド)での釣りにはまっています

みなさまこんにちは太陽 釣りまずめと申します

鱒レンジャータックルでの鯉釣りの面白さに惹かれようとしていますニコニコ

 

鯉の吸い込み釣りを5回ほど経験しただけの初心者の私ですが 吸い込み釣りの餌作りについて少し勉強してみました

 

これまで使用した鯉釣りの餌は 「マルキュー大ごい」「マルキューみどり」「マルキュー鯉将」「マルキュー鯉スパイス」といったラインアップ

 

 

各々パッケージの裏に書いてある作り方を見て そこにパン粉を混ぜて作っていたわけですが どうやら吸い込み釣りのダンゴ餌としては不十分だったようです

 

ダンゴ餌の作り方の基本には次のことがわかりました

 

①ベース餌 ~ ぬかやパン粉 麦 大豆 コーンなど主に植物性のものを粉末や粒状にしてブレンドしたもの 狙ったポイントに投入すると 粉末の餌がポイントに広く拡散することで集魚効果を高め そこから粒状の餌がポイントに集まった魚を長時間滞在させられる

 

②つなぎ餌 ~ ベース餌に対してのつなぎの役割をする ダンゴの溶ける時間を調節する パン粉やぬかに加えて さなぎ粉 魚粉など動物性のものが配合してあり集魚効果も高い

 

この2種類の餌をうまく配合することにより その日の状況に応じた釣りを展開することができます

 

このことを考慮して今回は2種類の餌を用意しました

 

ベース餌・・・マルキュー「巨鯉Ⅱ」

つなぎ餌・・・マルキュー「大ごい」

 

このセットで餌づくりをしていきます     ・・・つづく

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)