鱒レンジャーで初めての鯉釣り 4 | まずめの釣り

まずめの釣り

東海エリアの淡水・汽水域で釣りを楽しんでいる会社員です
子供の時から釣りが好きで今でも休日早朝から釣りを楽しんでいます
今は川や河口域での小物釣りや鱒レンジャー(トラウトロッド)での釣りにはまっています

皆様こんにちは 釣りまずめと申します

 

鱒レンジャーで釣りを始めて3年目になります

 

初めての鯉釣りで念願の鯉を釣ることができましたが喜びのあまり意味不明の行動をしてしまいました

タモですくえば苦労せずに済んだのに…

 

釣り上げた鯉のサイズを測ろうとしますがあろうことかメジャーを忘れてしまったようです

 

がっかりして後ろを振り向くと釣り上げた鯉がすっかりいなくなっていました

 

慌てて様子を見に行くと川の中まで脱出していました

まだ針を外していませんでしたので岸際でうろうろしていました

 

急いでラインを持って手繰り寄せた途端

 

ブッ!

 

針が外れてしまいました 釣れた鯉は川へと帰っていきましたえーん

 

鯉の口は柔らかく 急に強く引っ張ると外れやすいことをまだ知りませんでした

 

結局 初めての鯉のサイズは分からずじまいです(多分30センチほどですが)

 

気を取り直して釣りを再開します

 

そしてまたすぐにアタリ!!

 

落ち着いて合わせます

 

1匹目と同じ感覚の引きっ!

 

鱒レンジャーがひん曲がります

 

慎重にリールを巻いて引き寄せます

 

さっきと同じくらいの大きさの鯉が見えてきました

 

足元まで引き寄せたら今度は忘れないようにタモを準備します

 

慎重にタモですくい2匹目の鯉の取り込みは成功しました

 

メジャーを忘れましたのでガーナチョコレートの箱でサイズを測りますw

 

正確ではありませんが約30センチほどでしょうか? 

 

今でこそ小さな鯉ですが当時はとても大きく見えました

 

続けて3匹目も同じようなサイズの鯉を釣ることができました

 

同じような場所に餌を投入していますので魚が寄ってきているようでした

 

ですがお昼になりおなかがすいてきたのでこの日は納竿することにしました

 

その日の釣果は 鯉30センチくらい3匹でした

 

初めての鯉釣りはとても満足な釣りとなりました            

                       

                       ・・・つづく

 

 

                      

愛用している釣具です↓

 

安くて丈夫!

 

初心者おすすめの汎用モデル!

 

鯉を釣りたいならまずこれを使ってみるべし!

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)