エビちゃんと一緒に文京区をお散歩!「文京探索委員会」千石~白山 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃんと一緒に文京区をお散歩!「文京探索委員会」千石~白山

こんにちは
エビちゃん応援隊のミィですニコニコ

 

明日11月11日(日)は文京探索委員会活動の日ですビックリマーク

茗荷谷周辺をお散歩します。

なんか芋煮会が近くであるらしいにひひ

 

お昼12時に茗荷谷駅に集合です。

黄色い旗を持ったエビちゃんが目印ですニコニコ

 

 

「文京探索委員会」は、エビちゃんこと
文京区議会議員の「えびさわけいこさん」が、
文京区の良い所を ひとりでも多くの方に知ってもらいたいと
始めた活動です!!

 

 

前回のお散歩の見どころをご紹介しますビックリマーク

6月24日(土)晴れ
文京探索委員会52回目のぶらり散歩に行って来ましたニコニコ

千石~白山をお散歩してきました。

 

 

 

伊勢ノ海部屋    

1757年に江戸の大相撲で初めて縦番付が発行させた際にはもう既に存在しており、柏戸など多くの力士を育てた約250年も続く名門部屋。

元幕内・北勝鬨が12代伊勢ノ海を襲名、部屋継承後、江戸川区から文京区に移転。幕内力士は、勢、錦木などが所属しています。

 

 

 

明化小学校

明治7年に開校し、今年度開校144周年を迎えます。

この学校のシンボルに、昭和16年に同窓会から贈られた釣鐘があります。

70余年にわたり子どもたちは、この鐘の音を聞いて育ちました。

 

 

 

東洋大学

東洋大学は、明治20(1887)年に井上円了により「哲学館」として誕生しました。

現在では13学部46学科あり総合大学で、オリンピック選手などトップアスリートも多く排出している大学です。

 

 

 

 

 

そば 藪蔦  

昭和の雰囲気そのままの懐かしさを感じるお蕎麦屋さん。

戦後に本郷から本駒込に移転し営業を続けているそうです。

朝、店内で挽いた粉を使って蕎麦を打っているとのこと。

少し黒っぽくて平ぺったい麺で、せいろは1.5人前位ありそうなボリューム。

 

 

 

 

白山神社     

天暦二年(948年)に加賀一の宮白山神社を武蔵国豊島郡本郷元町に奉勧請したのが始まり。

御祭神は菊理姫命(くくりひめのみこと)伊弉諾命(いざなぎのみこと)伊弉冊命(いざなみのみこと)。

「文京花の五大まつり」のひとつ「文京あじさいまつり」が6月中旬に開催されます

 

 

 

 

 

八百屋お七墓(円乗寺)

江戸観音11番札所「円乗寺」に、八百屋お七の墓があります。

墓は3基あり、中央は寺の住職が供養のために建てたもので、左側が近所の有志の人たちが、270回忌の供養で建立したものです。

右側は、歌舞伎役者の岩井半四郎がお七の墓として墓石を奉納したものです。

 

 

 

 

カフェ デ グラフティー (cafe de GRAPHTY)  

白山下交差点辺りにある1986年創業の昔懐かしい喫茶店。

クラッシック音楽が流れる店内は心地よく、蝶ネクタイをしたマスターが美味しいコーヒーを淹れてくれます。

バニラアイスたっぷりのコーヒーフロートもお奨め!

 

 

 

 

 

明日のお散歩も楽しみです音譜