エビちゃんと一緒に文京区日記
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年08月12日(日) 11時06分16秒

エビちゃん後援会「ひまわり会通信」と「区政報告会&認知症予防講習会」のお知らせ

テーマ:区政報告・勉強会

こんにちは、エビちゃん(えびさわけいこ文京区議会議員)応援隊のミィです。

 

※エビちゃん応援隊は、
 エビちゃんこと文京区議会議員の「えびさわけいこさん」の活動を応援、
 サポートしています。

 

 

今日はエビちゃんの後援会の話題ですヒマワリ

 

エビちゃんの後援会「ひまわり会」では、定期的に会報を発行しています。

本日最新号の「ひまわり会通信46号」が出来上がってきましたビックリマーク

 

区政報告会、文京探索委員会、エビちゃん食育隊の模様や
イベント案内など情報満載です。

 

今号は7月の「歌舞伎鑑賞教室」の話題が中心です。

 

ひまわり会の会員の方には発送させていただきましたポスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして9月の区政報告会のお知らせですビックリマーク

 

エビちゃんが委員なって以来ずっと力を入れて取り組んでいる

「認知症」の勉強会を下記の内容で開催いたします。

 

認知症予防講座のあとは、「懐かしの昭和歌謡」を生演奏に合わせて

一緒に歌って楽しみましょう音譜

 

みんなで声を出して歌うことは、脳の活性化となり認知症予防につながります。

 

 

「認知症予防講習会」・

「懐かしの昭和歌謡を歌おう!」と区政報告会・懇親会のご案内

 

・日 時  平成30年9月12日(水) 午後6時より

         (1部)午後6時より 「認知症予防講習会」

                      「懐かしの昭和歌謡を歌おう!」

         (2部)午後7時20分より 「区政報告会&懇親会」

            

・場 所  護国寺 本坊

 

・参加費  3,500円 (講演料、お弁当、飲み物代含)

 

*お問合わせはこちらまでお願いします。
手紙info@ebisawakeiko.com

 

 

ご参加ご希望の方は是非お問い合わせ下さい。

エビちゃん(えびさわけいこ文京区議会議員)と一緒にお待ちしています!!

 

 

2018年08月11日(土) 16時18分56秒

エビちゃん区政報告会「歌舞伎教室(鑑賞と講習)」を開催しました!!

テーマ:区政報告・勉強会

こんにちはニコニコ

エビちゃん(えびさわけいこ文京区議会議員)応援隊のミィです。

 

※エビちゃん応援隊は、エビちゃんこと文京区議会議員の

「えびさわけいこさん」の活動を応援、サポートしています。

 

7月5日に「区政報告会&歌舞伎鑑賞教室」を開催いたしました。

歌舞伎鑑賞教室は「実演を交えた解説」と「名作の鑑賞」で構成されていて、初心者でも分かりやすく歌舞伎を観賞することが出来ました。

 

その模様を報告させていただきますニコニコ

 

午前10時にシビックセンターに集合して地下鉄にて国立劇場に向かいました。


 

 

 

皇居の半蔵門の前に建つ国立劇場は、1966年11月1日本館(歌舞伎を中心とする大劇場・文楽を中心にする小劇場)が開場しました。

 

 

 

劇場入り口には連獅子の展示がありました。

 

 

 

座席は高低差があり3階席からも全体を見渡すことが出来ましたニコニコ

 

 

 

坂東新悟さんによる【歌舞伎のみかた】の解説を聞き、中村錦之助さん中村時蔵さんら出演の【歌舞伎観賞】を楽しみました。

 

 

 

【歌舞伎のみかた】では舞台の特徴や見得、女方、立廻りなど歌舞伎ならではの表現、また、黒御簾音楽や竹本などについて解説がありました。

 

【歌舞伎観賞】は日本神話を題材とした近松門左衛門の名作「日本振袖始」。素戔嗚尊(すさのおのみこと)の八岐大蛇(やまたのおろち)退治を描いた場面「出雲国簸の川(ひのかわ)川上の場」を観賞しました。

毒が回り本性を現した八岐大蛇に、素戔嗚尊は太刀で勇敢に立ち向かいます。七体の分身によって表現された八岐大蛇とその猛攻をかわす素戔嗚尊の立廻りは見事で、迫力満点でした。

 

 

観賞後は劇場内のレストラン「十八番」でお弁当をいただきましたお弁当

 

 

 

 

 

最後に皆さんで「日本振袖始」のパネルの前で記念撮影カメラ

 

 

 

 

 

梅雨時期の足元の悪い中ご参加いただいた皆さまありがとうございましたニコニコ

 

 

 

2018年08月10日(金) 16時24分52秒

エビちゃんと一緒に文京区をお散歩!「文京探索委員会」散歩ハガキ

テーマ:散歩

こんにちは
エビちゃん応援隊のミィですニコニコ

 

文京探索委員会(散歩の会)の 「お散歩ハガキ」が完成しました!!

 

「文京探索委員会」は、エビちゃんこと
文京区議会議員の「えびさわけいこさん」が、
文京区の良い所を ひとりでも多くの方に知ってもらいたいと
始めた活動です!!

 

お散歩したコースが地図になっていますビックリマーク

 

裏面は見所スポットや立ち寄ったお店を紹介しています。
紹介させていただいたお店などにお散歩ハガキを置かせてもらっています。

 

今回は3回分一機にご紹介しますニコニコ

 

見かけた方は是非お散歩の参考にしてくださいニコニコ

 

 

2月24日 江戸川橋~茗荷谷編

 

 

4月14日 古道散歩春編 江戸川橋~茗荷谷編

 

 6月3日 千石~白山編

 

 

次回のお散歩に9月30日(日)です。

午前11時に茗荷谷駅に集合です。

 

お時間のある方は是非ご参加ください!!

エビちゃんと一緒にお待ちしていますニコニコ

 

 

2018年07月28日(土) 16時20分16秒

エビちゃん食育隊「イタリア料理を作ろう!!」を開催します!

テーマ:食育

こんにちは。
エビちゃん応援隊のミィですニコニコ

 

※エビちゃん応援隊は、エビちゃんこと文京区議会議員の
「えびさわけいこ」さんの活動を応援、サポートしています。

 

今日はエビちゃん食育隊の料理教室のお知らせです。

9月9日に「イタリア料理を作ろう!!」を開催しますビックリマーク

 

 

 

講師の先生は、神楽坂で16年続くイタリア料理店「ラストリカート」のオーナー蓮見雅一さんです。  

本場イタリアで4年半修行されました。

イタリア料理店「ラストリカート」は神楽坂の石畳沿いに佇む隠れ家的レストラン。

1階のオステリアではシェフの自慢料理をカジュアルに、2階のリストランテではシェフが厳選した旬の素材で作る絶品イタリアンが頂けます。

先日お店に伺って打ちわせをさせていただきましたニコニコ

 

 

 

夏野菜たっぷりの「スパゲティ オルトラーナ(菜園風)」と

 

 

 

生チョコレートを作りますチョコレート

 

 

 

初めての生チョコ作り、とっても楽しみですニコニコ

 

 

「イタリア料理を作ろう!!スパゲティ オルトラーナ(菜園風)・生チョコレート」の詳細はこちらですビックリマーク

 

◆イタリア料理を作ろう!!

 スパゲティ オルトラーナ(菜園風)・生チョコレート

 
・日 時  9月9日(日) 午後2時~(約3時間)
 
・会 場  アカデミー湯島(5階実習室)
         (丸の内線・大江戸線本郷三丁目駅より徒歩10分)

 

・会 費  1,500円(材料費込)

 

・定 員  30名

 

*お申込みはこちらまでお願いします。

 

http://foodingjapan.org/

 

 

8月5日(日)から申込みを開始しますビックリマーク

 

皆さまのご参加、えびちゃんと一緒にお待ちしていますニコニコ

 

Fooding Japan エビちゃん食育隊「料理教室」は、
エビちゃんこと文京区議会議員の「えびさわけいこ」さんが
みんなにしっかり食べて元気になってもらいたい!!
食べ物の事、歴史や文化を知ってもらいたい!!
と、願って始めた「料理教室」です。

 

 

2018年06月02日(土) 19時57分47秒

エビちゃんと一緒に文京区をお散歩!「文京探索委員会」江戸川橋~目白台2

テーマ:散歩

こんにちは、エビちゃん応援隊のミィです。

エビちゃん文京探索委員会のお散歩、まだまだ続いてま~すしっぽフリフリ

 

「文京探索委員会」は、エビちゃんこと
文京区議会議員の「えびさわ けいこ」さんが、
文京区の良い所を 一人でも多くの方に知ってもらいたいと
始めた活動です!!

 

古地図を見ながら昔の風景を想像しつつ神田川沿いをお散歩しています。

 

肥後細川庭園から少し戻って続いてやってきたのは「芭蕉庵」。

名の通り松尾芭蕉ゆかりのところです。

 

 

 

江戸時代を代表する俳人松尾芭蕉(1644~1694)が、2度目の江戸入りの後、1677年から3年間この地に住んだそうです。
当時、旧主筋の藤堂家が神田上水の改修工事を行っていて、芭蕉はこれにたずさわり、工事現場か水番屋に住んだといわれでいます。
後に芭蕉を慕う人々により「龍隠庵」という家を建てたが、これが現在の芭蕉庵になったそうです。

 

 

 

有名な「古池や~」の句碑もあります。

 

 

 

芭蕉庵の隣りには「水神社」があります。

 

 

 

神田上水守護のために創建された神社です。

江戸時代は相殿として八幡神社(関口八幡神社の下の宮)もあったそうです。

 

 

 

芭蕉庵と水神社の間には急な坂道「胸突坂」があります。

坂がけわしく、胸を付くようにしないければ上れないことから名づけられたそうです。

 

 

 

胸突坂を上って目白通りへ。

 

 

 

目白坂にある「幸神社」。

 

 

 

神祭は猿田彦命・稲荷大神。創建年代は不詳。

幸神社が面する道路は、かつて「清士道」とよばれ、江戸東京から練馬など西北近郊を結ぶ主要道路の一つでした。

道の神猿田彦命を祀っていたので、道行く人びとの安全を祈った神社だったそうです。

 

 

 

以前こちらには「目白不動堂」があったそうです。

真言宗新長谷寺。

家光により本尊の不動明王に目白不動の名が送られたそうです。

戦火で杯廃寺となり、豊島区に移されました。

 

 

 

こちらも目白坂にある「正八幡神社」。

昔は「目白台関口八幡宮」。

「椿山八幡宮」ともいったそうです。

 

 

 

 

江戸川橋駅付近まで戻って今度は高架したを歩きます。

道路の下には「弦巻川」と「音羽川」が流れています。

 

 

 

最後にやって木野は「今宮神社・今宮五社」

元禄十年桂昌院殿発願により、護国寺建立の時、同所に鎮座し明治六年現在地に遷座。

五社とは、天照大神宮・八幡大神・春日大明神・今宮大明神・三部大権現。

明治十二年には虎烈刺病伝染除の祭典が執行され、病気平癒の御利益があるそうです。

 

 

 

 

そしてまたまた江戸川橋駅までもどって終了となりました。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!!

 

 

 

 

江戸川橋から、江戸川公園、椿山荘、肥後細川公園、芭蕉庵、水神社、などなどいつもと違った目線で見学しました。

新しく知ることもたくさんあってとっても勉強になりました。

 

次回の古道散歩はどこへ行くのかな?

 

 

次回は明日6月3日(日)です。
千石駅に午前11時に集合です。

 

江戸川橋周辺をお散歩する予定で~すしっぽフリフリ


この文京探索委員会は、えびさわけいこが
文京区の良い所を 一人でも多くの方に知って頂きたいと始めた活動です。


是非、みなさん一緒お散歩しましょう!!

エビちゃんと一緒にお待ちしています!!

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス