急に寒くなって朝晩はフリースを羽織るようになった。夏の昼食にヘビロテしていた素麺の最後のひと束を、先日、豚肉とネギの暖かいつけ麺にして食べた。近所のスーパーでは鍋もののつゆがたくさん並んでいて、気が早いなあと思っていたが、北海道はこうしてあっという間に冬になりそうな気配がある。
応援していた例の愛すべき弱小球団は、先日、監督が辞任を発表した。もともとスター選手で3年前に満を持して監督に就任したが、結果を残せなかった。そしてその翌日、大相撲では貴景勝関が現役引退を発表した。小学生から相撲をはじめ、ずっと横綱を目指して戦ってきたが、頸椎のケガに悩まされ、自分の限界が見えてしまったんだろう。彼はまだ28歳だ。その若さで夢をあきらめざるを得ないなんてアスリートの現実は、過酷だ。
1週間前、パソコンのバッテリーが上がってしまい、電源コンセントに繋がないと使えない状態になった。カメラが壊れたと思ったら次はパソコンか。カタチあるものはすべて壊れる。祇園精舎の鐘の声。盛者必衰のことわりをほにゃらら.. そんなことを思わずつぶやいてしまう。それもこれも、移ろっていく季節に気持ちが追いつかないからなのかも、知れない。