[写真]記念塔はもうないけれど..(喫茶 マルシェ)/札幌市厚別区 | Life's a Little Blue..

Life's a Little Blue..

Day-to-day life in Ebetsu City, Hokkaido.

 電車の窓から百年記念塔の姿が見られなくなってから、ここが森林公園駅だと気づくまで時間がかかるようになった。別に解体しなくても良さそうなものだが、まあ色々あったんだろう。ところで、国道12号線から見えるあのドーム状の建物は何だろうと、ずいぶん昔から気になっていた。考えてみたら、たぶん私の学生時代からそれはあった気がする。行ってみると、高層マンションに併設された喫茶店「マルシェ」の店舗だった。ドーム状の白い構造物はここのほかにもいくつかあって、たぶん団地を建設するときに全体の景観をデザインしたんだろう。店内は全方位パノラマのガラス窓から日の光が差し込み、談笑するお客さんたちの明るい声にあふれていた。

 

*喫茶 マルシェ/札幌市厚別区厚別北2条4丁目1-2