たまたまサンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」が耳に入ってきた。


「君なら出来るんだどんなことも」


シンプルだけど力強くて、すごくいい言葉だなと思った。


昔大きな壁にぶち当たって、にっちもさっちもいかなくなって、絶望して、自信をなくしていた時、


散々周りから「自信を持って」と励ましてもらっても、


自分自身がそう思えていないと、何も解決はしなかった。


何故そこまで頑なに自分を責めていたのか、自分を認められなかったのか…


とにかく外で起こる目に見える現実ばかり見て、自信を失っていた。


今なら分かる。


何かが起こるから、何かを外から得るから自分に自信を持てるわけではない。


最初のうちはそれでもいいだろうけど、いつか頭打ちが来る。


いくら外から励ましてもらって、支えてもらって、勇気付けてもらっても、本当の意味で人生を変えることが出来るのは、この世でただ一人。


自分自身だけ。


自分自身が「あなたらなら大丈夫」


自分に強く言ってあげられたら、自分を信じてあげられたら、


その世界が創られて、人生が変わる。


「あなたなら出来る」


あきらめないで強く自分を励まして、照らして導いてあげられたら、


それだけで可能性の扉が開く。


もちろん人に言ってもらうこともとても力になるものだから、私自身も周りの人に声を掛けられる人でありたいと思っている。


だけど最後の最後は、やはり自分で。


「あなたなら出来る」


と、これからも自分が自分に一番言ってあげられるように。


曲を聴きながらそんなことを考えていた、今日の寝太郎。


おやすみ寝太郎。夢の中でも「あなたなら出来るよ」と声をかけてあげよう。