満月を迎えて絶賛身体もだるく、頭もいたい。


あとなんだか呼吸が浅い気がしていたら、


それも今回の射手座満月の領域だったらしいので


あぁやっぱり身体って正直ですごいなぁと思った。


こういう時こそ、やみくもに動かず、立ち止まって、日常の有り難みを感じるようにしている。


日常があること。


家族がいること。猫と過ごす時間。


健康でいること。


美味しいごはんを食べられること。今日はいちごとパイナップルも食べ、幸せだった。


好きなものに囲まれて、好きな時間を過ごせること。


花や新緑が綺麗だなぁと思えること。


日が長くなったなぁ、夏至に向かっているんだなと思ったこと。


お気に入りの入浴剤でお風呂。


お風呂あがりのカラカラの喉に染み渡る炭酸水。


今まで色んなことがあったけど何度も乗り越えてきて、今こうして生きていることに感謝出来ること。


全部当たり前じゃなくて、当たり前を忘れた瞬間に感謝を忘れる。


人生は永遠に続くと勘違いする。


人間はゲンキンだから、明日死ぬと知ったら焦って色んなことを丁寧に味わい出すんだろうけど。


今日が最後の日だと思ったら、一つ一つを味わうし、感謝の気持ちも忘れないっていうのに。


そう言えば満月は一つのサイクルが完了する日、そして感謝の気持ちを感じる日。


そんなことを言っておいて、寝太郎もつい忘れがちになるので、自分への戒めとしてもよい機会だったなぁと思った、今日の寝太郎。


おやすみ寝太郎。夢の中でも今日が最後だと思って生きよう。