なんだか昨日から情緒がゆらゆらだなぁと思っていたら、明日は満月らしい。


じゃあしょうがないか。


っと冷静になる。


満月は犯罪と出産が一ヶ月のうちで一番多いくらい、エネルギーが満ちて誰もが気が高ぶりやすくなるとな。


こういう時ばっかりは、自分に原因を求めないで、外のせいにしちゃえばいい。


天気予報みたいに。


雨とか雪だったらしょうがないじゃんと同じで。


星予報。


こういう気が高ぶっている時に過去のことが思い出されて、怒りや悲しみがむくむくと沸き上がってきて、無駄に感情に振り回されてしまうことが多い。


「あ、過去に生きてしまっているな」とそれに気付いたら


「今」に引き戻して


「今それは起こってないんだから」


と、自分を落ち着かせる。


そして感情の暴走は自分にとって何もいいことはないよ、何事も全て自分の為なのだから、と言い聞かせる。


結局暴走しそうな感情を止めるのは、やっぱり知恵と理性しかない。


人生を生きる上で、過去に傷付いたことや許せないこと、暴れ出しそうになるモンスターのような感情をいかに自分の中で手懐けるかは、知恵を付け、理性を持ち、学び続けるしかない。


それは諦めることとは違う。


苦しくても辛くてもそのプロセスの中に、葛藤、成長があり、それでも逃げずに向き合うことが、人生の希望になる。


生きているうちは、ずっとレッスンが続くけど、


それでもいつか、きっとその感情も乗り越えられると信じて。


全ては許しや愛を学ぶレッスンなのだ。


苦しくなったら休み休みでいいから。


そんなことを自分に語りかけていた、今日の寝太郎。


おやすみ寝太郎。夢の中でも常に知恵と理性を学び続けよう。