冷やしぶっ掛け・・・稲庭うどんです!!
暑い夏には・・・すぐにまける板前です。
世間の子供は夏休みですね!!
我が家も・・・子供達がウロチョロしています。
普段は朝・・・目が覚めると・・・子供達はもう登校しているので・・・
朝も子供に会えなく・・・家に帰る頃には・・・流石に子供も奥様も
寝ている時間ですので・・・やっぱり会えません!!
・・・が・・・今は夏休み・・・目が覚めて・・・朦朧としているところへ・・・
奥様の怒鳴り声が響きます・・・
「宿題はやったの!?」・・・「布団は直したの!?」・・・などなど・・・
・・・良くそれだけ怒る所を見つけられるなぁ・・・と感心するほどです!!
奥様も・・・普段いない子供達がウロウロしていると・・・ストレスがたまるのでしょう!!
そんな時は・・・子供の見方をしてしまいがちな「パパ」ですが・・・
・・・グッと堪えて・・・「父」として・・・子供達を「母」に代わり怒ります!!
「父親が子供の為にしてあげられる最も大切なことは子供の母親を
愛することです!!」
と言う教えがありますが・・・そいつを実行するのです。
そうすると
母親のストレスも減り・・・
子供も・・・只・・・ストレスをぶつけられる怒られ方をするより・・・
冷静に怒れる「父」の話は良く聞いてくれるのです。
単純に考えて・・・怒られる子供を庇ってしまうと・・・「母」の怒りは倍増して・・・
結果的に・・・更に子供を苦しめることに繋がるのですね!!
こんな事を考え付いた人は本当の意味の「天才」だと僕は思います。
などと・・・育児ネタを披露していますが・・・
これは
社会的にも通じるところがあるのですね・・・
社会的な立場で考えて・・・
「父」は誰で・・・
「母」は誰で・・・
「子」は誰だ!!
と
何かに・・・そして・・・誰かに・・・置き換えてみてください!!
結果的に丸く収まっていますが・・・
本質的なことには・・・何も触れていないのです!!
その場を収めることが出来ても・・・
結果的には・・・解決できたかどうかの判断は難しいのですね!!
ただ・・・この状況が素晴らしいと思うか・・・
・・・だから・・・何だよ!!・・・と思うのかを判断することが
大切だと僕は思ってます。
世の中・・・「気づく」と単純な部分もあるのでしょうが・・・
・・・少なくても一つや二つの仕掛けがあるんじゃないかな!?
