最近、土曜日から火曜日は頭の中が 「会津藩モード」 でスミマセン
いや、誰に謝ってるんだろう?自分?
ちょっと「韓流時代劇モード」 に戻すためにも、最近の視聴状況を。
◆『階伯』(月~金)
9話まで視聴しました。
以前BSフジの火曜深夜枠で放送していた時には、なんとかこの辺りまで視聴していましたが、吹替えオンリーだった為挫折。
あんなに笑顔ばかりだったケベクから笑顔が消え失せ、すっかり 「野生のケベク」 に。
これからウィジャや百済に裏切られたとしか思っていないケベクがどのように百済軍を率いる武将になっていくのでしょう?
チラチラとヨンスのカン・ソッキ氏が画面に映り始めましたよ。
事前情報の所為か、ウンゴが権力欲全開に見えてツッコミながら見ています。
個人的にはウィジャの声がソ・ジャンボ(byイ・サン)の藤真秀さんなのが、嬉しいのか悲しいのか微妙なところデス

◆『商道』(月~金)
41話まで視聴。
残すところ後5話で、最後の大詰めに入る辺りでしょうか?
チャングムのお父さんが起こした反乱により、タニョンが行方不明に。
サンオクってば奥さんほったらかしで何やってんの!?
少しはホ・ジュンを見習ってくださいっ!
真面目な分、旦那さまとしては危うく感じるよね。
ボクテの方が女性に鼻の下を伸ばすけれど、絶対に奥さんを大切にするタイプだわ。
そして、ジナンくんがパク大房を守ってお亡くなりに・・・
やっぱりポムシク兄さんは 「忠誠心が篤い誰かの護衛」 役が似合います。
◆『太祖王建』(火~土)
37話まで。
37話のタイトルが 「泥酔」 だったのには笑ってしまいましたが、「泥酔」 したのはクンィエじゃなくてワンゴンだったとは
ワンゴンはかなり自分の失態に焦っているんだろうけれど、ゴメン、かなり笑ってしまいましたよ。
慌てて部屋を出ていくワンゴンを瞑想途中こっそりと目を開けて嬉しそうに見送るクンィエ…どんだけワンゴンの事、好きなんですか!?
もう、クンィエのワンゴンへの寵愛っぷりがスゴ過ぎて笑えてきます。
おかげでキョンフォンサイドの話が頭に入りません。
華やかさは皆無だけれど、おじさん率が高く、じっくりと進んでいく骨太なストーリーが好みです。
◆『太陽を抱く月』(日)
10話まで。
あ、9話まだ観てない…でも、大体話は分かりました。
ラブ要素が強い作品で、甘酸っぱさにトキメキますが、もう少し政治的な駆け引きとかあればもっと楽しめるのに、と思います。
華やかで、テンポが良くキレイどころ揃いのドラマなのですが、ステキなおじさんが出てこないのが寂しいです。(笑)
あと、ヨヌは子役のユジョンちゃんが良過ぎた為か、大人ヨヌがイマイチしっくりこないというか、私は苦手なタイプかな?
◆『八重の桜』(日)
12話まで。
「蛤御門の変」 でした。
覚馬兄つぁまが、目を負傷。
西郷どんと再会して印象を強めている辺り、薩摩藩に重用される今後の布石はしっかり打たれています。
秋月悌次郎さんが失脚して出てこなくなってしまったので、再登場が待ち遠しい限り。
今までのドラマで苦手意識を植え付けられていた川崎尚之助ですが、今回の 『八重の桜』 で好感度
カワイイよ、尚之助さん!って、語り始めると長くなるので別の機会に。(笑)
◆『トンイ』(日)
リピート視聴の為、見たり見なかったり・・・。
来月からは、観たかった 『大王世宗』 が始まるし
『商道』 の次は何を放送するのか?が気になるところ。
ますます視聴が大変になりそうですが、何とか頑張って続けて観ていけたらと思っています。