紅葉

テーマ:

皆さん、こんにちは。

今日は晴天です。笑顔でよい一日にしましょう。

 

紅葉、今年は台風の影響と気温が例年より高いせいか、なかなか紅葉しません。

紅葉しないといいますか、紅葉する前に葉が落ちてしまっています。

私の住まいは盆地で、山並みがきれいな土地柄です。

今年はまだ、紅葉がはっきりとみられません。

先日冬剪定をしました、例年ですと気温が低く10月までが期間ですが今年は暖かいので剪定を行いました。

植も勘違いをしているか、花が咲いている木もありました。

先日、テレビでも放送していましたが、台風の影響で葉が落ちてしまい、気温も暖かいせいか桜が咲いたとのことでした。

日本のよいところは、四季がはっきりしていて春夏秋冬を感じられることです。

 

この気温の影響は、食べ物(野菜、米)や冬服、観光地(紅葉)、レジャー(スキー場、スケート場)などあらゆるところに影響してきます。

私たちは、自然の中で生かされていることを感じます。

全てのものには時期があり、時季を感じながら生きていけることの幸せを大切にしたいものです。

 

運によって生き方が変わるのではない、生き方によって運が変わるのです。

 

 

 

研修旅行

テーマ:

皆さん、こんにちは。

今日は、季節はずれの暖かい天気ですね。

ここのところ、本当に季節感がおかしい気がしますね。

 

先日当社の研修旅行がありました。

東伊豆北川温泉に行ってきました。

気温も暖かく観光日よりでした、波打ち際の道路はなかなかよいものです。

北川温泉の公衆浴場にも入りましたが、波が湯船近くまでおしよせて情緒あふれる景色をあじわいました。

ホテルから徒歩で5分のところにあり、堤防の歩道を歩いていけるのもよかったです。

アメリカの方向をみながら、地平線を望み地球が丸いのをあらためて感じました。

 

それから、ホテルのお風呂にも入りましたが、1階にあるため景色はほとんど見えませんでした。

30年位経った建物でしたが、本物の材料(木材、石、陶器、)を使用しているため、経年劣化もあじがありよいものでした。

清掃も行き届いており、従業員のあいさつもしっかり出来ていたので、気持ちがよかったです。

 

料理も魚など新鮮で海沿いの温泉地にきてよかったと感じました。

布団も固く寝心地がよく、物にこだわる姿勢は、当社も見習うべきところがたくさんありました。

 

何をみて、何を感じ、どう生かすかが研修では大切な事ではないでしょうか。

 

座っていても世界が見える人がいる、世界中跳びまわっていても、自分さえ見えない人がいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宅地建物取引士

テーマ:

皆さん、こんにちは。

今日は晴天の予報が出ています。

先日まで、暑さが厳しくいつになったら涼しくなるのかと思っていたら、あっというまに秋の空になってしまいました。

 

今月の21日に宅地建物取引士の国家試験がありました。

茨城は茨城大学と流通経済大学の2箇所で行われました。

全国で20万人の方が受験しました、平均合格率15%の狭き門です。

私も息子と2人試験を受けるため、一念発起して今年の4月から講座を受けました。

53歳ともなると、今教わった事が1時間後には忘れてしまい、問題を解くときどちらか正解か分からなくなってしまいます。

また、夜の講座ですので、お酒も飲みたくなり集中するのが大変でした。

問題集の宿題が必ずあるのですが、文字が小さく老眼がかかっている私には眼が疲れて大変でした。

 

クラスの中で最年長でしたので、プレシャーもあり模擬試験は何時も下位のほうでしたが、遅刻1回早退1回のみですべて出席しました。

私1人では続かなかったと思いますが、息子のお蔭もあり最後まで出来ことは本当によかったと思っています。

何より、知識が身に付いたことが最大の成果ではないでしょうか。

 

今回感じた事は、人間なにか成果を目指す時は、本気で勉強する時が来るのだとあらためて思いました。

自己判定では、合格ラインギリギリのところです。(笑い)

 

思ったとおりにはならないが、行動したとおりにはなる。