娘と2人でおでかけ。舞台を観に行った話。 | どらこの育児日記

どらこの育児日記

ワーキングマザー(12歳の娘+10歳の息子+転勤族夫婦)の育児日記です。

スーパーで「Qoo(ゼリー)の詰め放題」をやっていて、


子供たちが

「やりたい!もと取るから!」

と言うので、この前、やらせてあげました。


私は横で見ていましたが、

特に娘(中1)は、テレビで見たことがあるからか、

あらかじめ袋を伸ばしたり、タテヨコを駆使して上手に入れていました。


そんなことを思い出した通勤電車の中。

ヒトの詰め放題。ぎゅうぎゅう。オエー



なんで4月って、こんなに通勤電車が混むんだろう。

毎年不思議で、毎年職場の人と不思議だね?という話をしている気がします。


5月の連休後ころから、徐々に落ちついてくるんですよね〜

会社を辞めるのかな?

学生は1限目から行かなくなるとか?


ヒヨコヒヨコヒヨコ



先日、娘と2人で舞台を観に行きました。


本当は家族で行きたかったんだけど、超絶怖がりな息子(小4)はジブリすらも怖がるので、置いていきましたバイバイ



なんか、こんな↑写真を撮りたがるようになったんですよ…うちの中1。


推し活していると、Xやインスタで本当によく見るやつ。

友達との仲良しアピールみたいな写真。


相手お母さんでいいの?指差し



「ごはんは、娘好みのフルーツパーラーでブランチ。」


最後は、大人のお店で洋服も買ってあげて、

もはやこれは王道のデートコースなのでは?

可愛い姫だから仕方ない。魂が抜ける



そして舞台の感想です。🎭


そもそも、あまり舞台って観たことがなかったので、色々衝撃でした。


アナログを極めているというか、

人間の力と頭脳をすごく駆使した結果、行き着いた極み、のような気がしました。


例えば、長い廊下を走っていることを、狭い舞台上で表現するために、

役所さんも上手く演技するし、周りの壁役の黒子さん?も壁を絶妙に動かすし、他にもBGMや照明や、色々な力が合わさって、

長い廊下を走っていると、観客はまんまと錯覚させられてしまうんですよね。


おもしろい世界だなあと思いました。


子供たちにも、

感性豊かな子供時代に、本物の舞台かミュージカルを見せたいと思っていたので、まずは娘に経験してもらえてよかったぁ


自分も子供の時に初めて観たミュージカル「サウンドオブミュージック」が忘れられない思い出なので、

娘の引き出しのどこかにも、大切にしまってもらえたらいいなと思います。脳みそ