☆過去のお灸教室レポートです
昨日は、六甲にある「港の見える整骨院」さんでのお灸教室でした。
今回は、コロナ渦のため定員人数を削減させていただき2部に分けての開催でした。
はじめての二部制でちゃんと最後までお話しできるか少しどきどきしていたのですが、
始まってみると心配無用なあっという間の一日でした。
ご参加いただきましたみなさまありがとうごさいました。
また、ご自身やご家族の体調不良などで今回はご予約を辞退された方々も、大変な中ご連絡いただきありがとうございました。
予約をキャンセルするって予約する時以上にエネルギーを使うと思います…。
予定していたことが思いがけずスムーズにいかないことが多い今の時期、
誰かに責任を押し付けたりすることなく、お互いを思いやりながら生活していきたいな…と思います。
【お客様の声】
○西宮市・50代女性
Qイベントを通して収穫はありましたか?
「睡眠までの時間の過ごし方がわかった。試してみたいツボを教えてもらった。」
Q率直なご感想、お気づきの点があればお聞かせください
「東洋医学の話がわかりやすくためになります。ツボについて詳しい説明があるのがとても良いです。」
☆再度ご参加いただきありがとうございました。眠りを東洋医学の切り口で見ると、また違った解決方法に気づけたりと新しい視点を得られることが面白いですよね。ひとつずつ絡まりを解くように、ぜひ続けてすえてみてください。
○芦屋市・50代女性
Qイベントを通して収穫はありましたか?
「ありました。」
Q率直なご感想、お気づきの点があればお聞かせください
「さっそく試してみたいと思います。眠りの時間の大切さ、時間割りについて。睡眠ルーティンを作って良い睡眠を作ろうと思います。」
☆再度ご参加いただきありがとうございました。暮らしに取り入れていただけそうなことがあり良かったです!難しいことではなく、ほんの少しの工夫からいい睡眠、いい習慣に育ててあげてください。
○神戸市・50代女性
Qイベントを通して収穫はありましたか?
「新しいツボを教えていただいたので、今後にいかしたいです。」
Q率直なご感想、お気づきの点があればお聞かせください
「いつもありがとうございます。食べ物ののことや暮らし方、色々と見直すきっかけになっています。」
☆再度ご参加いただきありがとうございました。使えるツボが増えると、おうちでのちょっとしたケアに役立てられますね。今の自分に合ったツボを見つけられるように体の「心地いい」感覚を大切にしてあげてください。
○神戸市・50代女性
Qイベントを通して収穫はありましたか?
「眠りのヒントをもらった」
Q率直なご感想、お気づきの点があればお聞かせください
「いろんなタイプのお灸がある事や、ツボを知ることができてよかったです。」
☆ご参加いただきありがとうございました。体の部位によってお灸の熱の感じ方は様々ですね。ご自身の体調や、気候によっても感じ方が変わってきます。そんな体の変化も楽しみつつ、お灸が暮らしの一部にしていただけると嬉しいです。
○芦屋市・50代女性
Qイベントを通して収穫はありましたか?
「自分の"こういうものだろう”と全く逆な話をお聞きできたのでセルフケアに活かしたいです。」
Q率直なご感想、お気づきの点があればお聞かせください
「セルフケア(自宅に帰ってもカンタンに続けられる)のアドバイスをいただけてとても良かったです。ありがとうございました。」
☆再度ご参加いただきありがとうございました。セルフケアはシンプルなことが一番ですね。お灸は困った時にさっと使える素敵な道具です。それに東洋医学やツボの知識がプラスされればおうちでできることもぐっと広がります。お灸ライフ楽しんでくださいね。









