豚バラで燻製作り | キッチン菜園

キッチン菜園

小さな畑とプランターで作る野菜と果樹。
分からないことだらけでも、好きなようにやっちゃう。

今回は、豚バラブロックを買って来て燻製にしてみました。

前回とても美味しく燻製が出来たのですが、もう少し脂身があった方がいいかな、脂身が多いとどうなるかな、ということです。

{80021A59-9B17-458E-A803-7404D2C0E2F9:01}

燻煙剤は、量も材質も前回と同じ。
ぶら下げる位置に気を付けないと、油が滴り落ちて、燻煙材にかかってしまい、油の煙が上がってしまいます。

{B634118E-C275-465C-92C1-FC9035F8979E:01}

燻煙時間は、肉が大きかったこともあり、2時間としました。

{AEFC587B-6820-4082-8B92-F689A67E152C:01}


今回は順調に煙が上がって来ます。
ユックリと長い時間、煙が出続けました。

2時間後。

{532FE6C7-76EF-4D51-96EA-0C4462E7C14F:01}

出来ました。
今回の味付けは、クレイジーソルト。

塩塩梅はいい感じです。
ただ豚バラは脂身が多過ぎて、食べた時の食感が脂身ばかりって感じです。

美味しくは出来ましたが、豚バラはそもそも燻製に不向きなのかもしれませんね。