リベンジ | キッチン菜園

キッチン菜園

小さな畑とプランターで作る野菜と果樹。
分からないことだらけでも、好きなようにやっちゃう。

昨日、初めて作った燻製。
少々失敗気味だったので、今日はリベンジです。
自分のやり方だと、スモーカーの中はかなりの高熱になり、事実上のオーブン状態。
がっちり火が通るなら塩漬けは省略。
フライパンで肉を焼くがごとく、塩を振りました。
今回はハーブソルト。
{9DF9B2A6-E382-4CE6-8838-5FD4AAC5A5DE:01}

この状態で1時間ほど扇風機に当てて乾燥させました。裏返すの忘れたけど。

そしてまたスモーカーに。
チップの置く位置を下げて火に近づけました。
{595E1834-97AF-4760-B8A0-70798B898803:01}

点火直後から、いい感じに煙が出てきました。
{8980877B-C76A-4B49-8F33-534BC8443EF0:01}

写真じゃ分かりずらいですね。

1時間ほどで煙は出なくてなりました。

燻煙時間は十分なのでしょうか?

出来上がったのが、こちら。
{ED76B5DD-8B51-47F0-9309-AA3C85533EF3:01}

いい感じではないか。

{08184D55-BA94-4DF9-B7B1-B393A7DBE35A:01}

めちゃうまじゃないか。
次は、脂身たっぷりの肉でやってみよう。