警察の検分 | キッチン菜園

キッチン菜園

小さな畑とプランターで作る野菜と果樹。
分からないことだらけでも、好きなようにやっちゃう。

おととい、警察の方が、ガンロッカーの検分に来ました。
泊まり明けで、眠くてもう限界と酒を飲みながらウトウトしていた午後7時過ぎ、警察署から電話があり「いつがいいですか?」というので、早い方がいいなと「今いいですよ」となり、来てもらいました。
思えば、眠くてフラフラしている上に、少量の酒でもいい感じに酔っ払っていたので、まずかったかなと思ったものの、もう約束してしまったのでしょうがない。

電話から30分後、いつもの担当警察官が2人やってきました。
「お食事時に申し訳ありません」とやたら恐縮するのですが、こっちこそ、私の趣味のために残業させてしまい、恐縮です。

検分は、ものの10分もかかりません。
ガンロッカーを見て、「開けてください」というので開けて、弾ロッカーも場所を確認。
「たまに、見たこともないガンロッカーを使ってる人もいるんですよ」とか、「所持許可まで、今はちょうど中間くらいですね」「知人、近所への聞き取りもぼちぼちやってますよ」など雑談を交わして、お終い。
もう少し話したかったのですが、泥酔がばれてもよろしくないので、お引きとめせずお帰りいただきました。

所持までの道のりは長い。