トウ・シューズのリボン | Ecole de Ballet Classique かえるのひとりごと

Ecole de Ballet Classique かえるのひとりごと

エコール・ド・バレエ・クラシックの教師3人が、当スタジオの行事や、レッスンの様子等を楽しくお伝えします!

 バレリーナの大事なお仕事、トゥシューズのリボン付けですリボン

日本製のものには最初から付いているのがほとんどですが、外国製は付いていません。したがって自分で縫い付けなくてはなりませんビックリマーク初めてトウシューズを履くときは、伊沢先生が一人ひとりに縫い付けてくださいますニコニコでも2足目からは自分でビックリマーク裁縫が好きな子はいいけれど、苦手な子は大苦戦ガーンあせる中には1本付けるのに1時間かかる子もショック!


先日、5年生と6年生の子に縫い付け方を教えました。2人とも裁縫はそれほど苦じゃなかったようで、わりとすんなり付けられました音譜

しかし、上級生になると舞台前に何足も履き潰してしまうため、裁縫が嫌いじゃなくてもうんざりすることが・・・ダウン

でもやらなきゃトウシューズは履けないのよビックリマークみんながんばれ~にゃー



お局カエルでしたカエル