7月の配当金

1,674円と23.72USD

約5,000円

4月銘柄は少ないので、どうしても配当金も少ない

シスコシステムは売りたい銘柄上位だが、なかなか買値近くまでいかないので、保有しっぱなしショック

 

8月は5月優待が届く時期

私はクオカード銘柄ばかりなので、ドキドキ感はあまりありません

強いて言えば、タマホームの絵柄は何になるかな?と楽しみにするくらい(今期(7月に到着済み)のタマホームのクオカードの絵柄はマツケンでした)

 

5月優待はこの(【株】5月持ち株〆)の通りなのでそれ以上でもそれ以下でもない感じです

 

8月優待は欲しい銘柄が沢山ある割に資金が無いので、優先順位をつけて取得するのがいつものパターン

 

優先順位高い順に

ビックカメラ

コジマ

SFP

クリレス(400株)

USMH

西松屋(8/16〆)

Jグループ

吉野家

7&i(次回より2月)

日高屋

良品計画

 

資金難のため、吉野家以下は多分取得出来ない

西松屋の利権通過したら、売ってその資金をクリレスに突っ込む予定なので、自転車操業もいいところ

西松屋は利権月末まで下がる事が少ないので、今回もそうであって欲しい

----------------------------

話変わって

アメリカ大統領選がかなり影響しているような為替相場

私は優待族なので円高大歓迎なんですが、ここまで株価が下がると含み益がどんどん減るので、悲しくもなる

そうは言っても、短期売買する銘柄は少ないので、のほほんと優待をもらいつつ保有します

円安が酷くて、米株をなかなか買えなかったので、円高になるようなら、米株を少し増やしてもいいかなとも思っています

 

他の方の記事で何をもって投資失敗かと書いている人がいました

株は上下しますし、一時的な利益損失は株の世界では当たり前

なので、今現在マイナスでも失敗ではないかと

私の考える失敗は、目標があって、その数値にいくことが不可能になった状態を失敗と考えます

例えば、投資金額に毎年4%の利益と目標にしていたら、それに届かなければ失敗ですし、最終的に1億円の資産形成ならば、今現在マイナスであっても失敗ではありません

私は株式投資に金額目標はありません

あるのは欲しい株式優待株を取得するだけ

そこにちょっとした色気をだして、投資信託や米株があって、これに関しては目論見が外れたり、お金が必要になったときに売る感じで、やはり目標金額は設定されていません

なので、私はプラスでもマイナスでも勝った負けたという感情が沸かない

目標を立てた瞬間に勝ち負けが出て、ストレスが生じるので、向かないというのもあります