5月末日のものですが、今月(5月)の株価

日本株が残念な感じなっているのを米株が補っている

投資信託も7割アメリカ関連なので

 

配当金は

4,042円と10.34ドル

配当銘柄を買っていないので、こんなもんです

 

5月利権の優待株は

・(株)大光(3160

・(株)東武住販(3297

・日本毛織(株)(3201)(長)

・タマホーム(株)(1419

 

以上4銘柄です(利権通過・配当のみを除く)

 

去年と変わりなし

5月利権の優待の新設・改悪がない限りは変わらないと思います

 

大光:業績も株価もイマイチ。完全QUOカード銘柄。家族保有はしない。

東武住販:地産商品。ここの商品のセンスは良いので、私のみ長期保有。短期であれば妻口座のみ利権日だけ通過させてもいいんじゃないかとか思っている。してくれるかは不明。

ニッケ:QUOカード銘柄。途中で長期保有という改悪があったが、それ以前から持っていたので、特に気になる事はない。ただ、新規で取得するような銘柄でもないと思っている。

タマホーム:QUOカード銘柄。売上、利益は頭打ちになってきているので、これ以上の成長は見込めないかも。社内外でも色々黒い噂はあるので、今の株価だったら長期保有はお勧めしない。10万円台(100株)で買った当時ですら高いなぁと思っていたが、そこから売り上げ、利益が爆増して、この株価になっているのは知っている。それでも、配当金以外の魅力は感じない。利回りも悪くはない程度だし。利権落ちが激しい銘柄。

 

余談

イーサポートリンクは990円で買って998円で売った(利益800円)

もうちょっとやりようはあったと思うが、今の私にはこれが限界かなと

優待廃止リスクが取れる人なら利権落ち後に買って、保有するのもありだと思うが、私には無理です

過去何度も利権落ち後の損切地獄にあっているので、今回は微益ながらも売りました