無在庫で無い限り、商品を仕入れると
言う事は在庫を抱える事となります。
これは効率よくやらないと
リスクになりますね。
でも100%売り切る!なんて
そうそう出来る事ではありません。
そこが在庫を持つ悩ましい点です。
でも悪い所ばかりではないと僕は思いますよ。
少し視点を変えてピンチをチャンスに
変える柔軟な思考法がどんな時も大事なんです。
物事には全て表裏があります。
悪い面が表だと良い面が裏に
隠れている場合があるのです。
売れなかった在庫を使って
差別化する戦略があります。
これは専門店をやっている人は
是非考えて欲しいのですが、
売れ残りをボーナスとしてお客様に
プレゼントしたらどうでしょうか?
特典として付けるのです。
これだけでライバルと差別化出来ると
思います。軽い商品ならやれると思います。