こんにちは、タケです。
今日のテーマは
「eBayのカスタマー・サポート」
です。
eBayでのセラー活動においては、システムだけでは解決できない問題がよく起きると思います。
例えば、バイヤーからの購入キャンセル依頼に応じるためにおこなった「トランザクション取消」を
バイヤーが間違えて拒否してしまった時の解決などです。
先日、私は、こんな問題に出くわしました。
購入しても支払いをしないバイヤーへ「インボイス」の再送をしようとしたら、
そのアイテムが「削除」されてしまっていたのです。
これは、出品中の削除ではなく、落札後の削除です。
もちろん、eBayの「Selling Manager」を見ても正常に表示されていますし、
削除されたようなメールも届いていませんでした。
ただ、未払いを理由とした「Open Case」をおこなうには時間的に余裕があったので、
しばらくそのままにしておきました。
というより、eBayのカスタマー・サポートへ電話をかけるのが“面倒だった”というのが、
先延ばしにしていた最大の理由かもしれません。
しかし、無駄な手数料をeBayに支払うわけにはいきませんので、
気合を入れてeBayのカスタマー・サポートへ電話をかけようとしたら、ある変化に気が付いたのです。
なんと、eBayのカスタマー・サポートに「メール」が復活していたのです。
それを知って、さっそくメールを出しました。
とはいっても、メールでのサポートは返答が来るのに少し時間がかかるのと、
1,2回のやりとりでは解決しないことが多いのという理由で、
本当は“嬉しいサポート”ではありません。
でも、電話でやりとりするよりは、素晴らしいサポートなのです。
ただ、復活したサポートなので、どのような対応をしてくるのかは分かりません。
この結果については、後日、お話したいと思います。
タケ