対応に困るバイヤー vol.7:購入取り消しの拒否 | eBay,Amazon.comなどで個人輸出のブログ

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こんにちは、タケです。

今日のテーマは
「対応に困るバイヤー vol.7:購入取り消しの拒否」
です。

eBayでセラー活動をしている中で、対応に困るバイヤーの話をしています。

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事例7:購入取り消しの拒否
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eBayにおいて、バイヤーは「購入」と同時に「支払い」をおこなう必要はありません。

つまり、バイヤーやセラーにとって「購入=売買契約」ではないということですね。

別の言い方するなら「購入=カートに入れた」ということでしょうか。

すると、こういった問題が発生します。

“購入しても、代金を支払わない”

もちろん、購入と同時に支払いをしなければ「落札」にならないようにすることもできますが、
複数購入による組み合わせ送付を考えると、このオプションは使いにくいかもしれませんね。

すると、バイヤーは“落札したのに代金を払わない”という場面が必ず発生します。

こういった場合、セラーはeBayを通じて「未払い」を申請できます。

申請できる期間は、落札されてから「4日後~32日まで」です。

ちなみに、私の場合、支払期限を「落札後3日以内」としていますが、
eBayへ「未払い」を申請するのは落札されてから「1週間後」にしています。

というのも、1週間より早く未払い申請すると、
バイヤーから“お叱り”を受けることがあるからです。

さて、この未払いの申請については問題がないのですが、
バイヤーがこんなことを言ってくると困ったことが起きます。

“購入を取り消したいんだ!”

多くの場合、こうやってバイヤーが言ってくるのは、こちらが未払い申請した後です。

理由は、セラーの未払い申請が通ると、バイヤーに「Unpaid Strike」が記録として残るからです。

なので、バイヤーは慌てて、こう言ってくるわけですね。

そして、この場合、セラーとしては2つの選択肢があります。

1つ目は、バイヤーの要望を受け入れて「セラーによる購入取り消し申請」に切り替える方法です。

2つ目は、バイヤーの要望を受け入れず「未払い申請」を完結させる方法です。

良心があるセラーなら1つ目の方法を選択すると思いますが、ここに落とし穴があるわけですね。

というのも、セラーによる購入取り消し申請に切り替えると、
バイヤーがその申請を「受諾もしくは拒否」する権利を得るからです。

つまり、この購入取り消し申請はセラーからバイヤーへ“お願いしている”ような感じになるからです。

では、何が落とし穴かというと、この購入取り消し申請をバイヤーが間違えて“拒否”することがあるのです。

この拒否はメールで通知されるのですが、そのメールを受け取った時のショックはとても大きいです。

本当に“ガーン”という感じです。

なぜなら、購入取り消し申請をバイヤーが拒否すると、eBayの手数料である「FVF」が返還されないからです。

こうなると、FVFを取り返す方法をただ一つになります。

それは“eBayへ電話する”です。

このような困ったバイヤーへ有効な対策というは、今のところ見つかっていません。

なぜなら、eBayが“ヒューマン・エラー(人間のミス)”への仕組みを作っていないからです。

ということで、未払い申請した後にバイヤーが購入キャンセルを要望してきたときは、
セラーによる購入取り消し申請へ切り替えるかどうするか、じっくり考えてくださいね。

タケ