やる気を起こさせるメール vol.3 | eBay,Amazon.comなどで個人輸出のブログ

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こんにちは、タケです。

今日のテーマは
「やる気を起こさせるメール vol.3」
です。

前回、バイヤーから届くメールで“やる気をなくすメール”についてお話しました。

今回は、やる気を「起こさせるメール」についてお話しますね。

やはり、やる気を起こさせるメールの代表例は“複数+定価”購入メールだと思います。

つまり、以前に購入してくれたバイヤーが
“これらの商品がほしいんだけど、手に入るかな?”
と送ってくるメールですね。

もちろん、値引き要求はありません。

ちなみに、このような“複数+定価”購入メールがをもらうと、
なぜ、やる気が出るのでしょうか?

“一気に、儲かるから”という理由はもちろんですが、
もうひとつ、忘れてはいけない理由があると思います。

それは、バイヤーが“自分を信頼している”と感じること。

そして、“自分が認められた”と感じることですね。

つまり、以前に販売したときの「価格、送料、サービス」を評価してくれているから、
何も言わないで再び購入してくれるということです。

このような場面は、すべてのセラーが夢見ることだと思います。


ところで、もし逆の立場なら、やる気を起こさせるメールとはどのようなものでしょうか?

そもそも、eBayのセラーは日本国内では「バイヤー」ですよね。

そうであるなら、商品の仕入れにおいて、
仕入先をやる気にさせるメールを書くことはとても大切なことだと思います。

ちなみに、あなたは商品を早く発送してほしいとき、どんなメールを書いていますか?

もしかして“今日、商品を発送してもらえますか?”なんて書いていませんよね。

もちろん、即日発送を売り文句にしている仕入先なら、これはありかもしれません。

でも、そうでないなら逆効果だと思います。

相手としては“そんなこと、買う前に聞いてほしい!”と思うかもしれないからですね。

なので、私はこんな風にメールを書いています。

“できるだけ早く発送してもらえると嬉しいです。”

たったこれだけですが、頑張ってくれますよ。

ということで、相手のやる気を起こさせるメールのお話でした。

タケ