キャンセルへの対応 | eBay,Amazon.comなどで個人輸出のブログ

eBay,Amazon.comなどで個人輸出のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、タケです。

今日のテーマは
「キャンセルへの対応」
です。

eBayで売れた商品で
「発送前にキャンセル」
ということがあります。

セラーとしては
“もっと早く言ってよ!”
と思ってしまうケースですね。

実はこれ、
無在庫販売をしているセラーだけが抱える問題なのです。

理由は「商品を仕入れてしまったから」ですね。

つまり、キャンセルをされてしまうと、
在庫として残ってしまうかもしれないからです。

だから、無在庫販売をしているセラーは、
この「発送前にキャンセル」されることを嫌がやるわけですね。

でもこれって、セラーとして正しい感情なのでしょうか?

というのも、
eBayで販売している商品が「取り寄せ」であることを説明していないなら、
それは「在庫として持っている」とバイヤーは考えるからです。

逆に、自分が在庫として商品を持っているなら、
発送前にキャンセルをいくらされても、
気持ちよく“OKだよ!”と言うことができますからね。

ということで、
もし、売れた商品が発送前にキャンセルされたときは、
“この商品を在庫として持っていたら、どうだったのか?”
と考えると、気持ちの良いキャンセル対応ができるかもしれませんね。

タケ