2年程前でしょうか。

ウチからいちばん近いコンビニが、セルフレジになりました。


元々、僕はレジで焦ってしまうタイプなんです。

後ろに並んでる人がいる時は勿論なのですが、並んでる人がいなくても、店員さんを待たせてしまってはいけないという脅迫観念があり、とても焦ってしまうのです。


それに加え、レジ袋の有料化。

有料化以降、コンビニにもエコバッグを持って行くようになりました。それはいいのですが…。

商品を袋に入れる「袋詰め」という作業が一つ増えた事が、更に僕を焦らせる事態になりました。


それからというもの、袋詰めに集中するあまり会計の端数は二の次になってしまい、ついついお札のみで支払いをしてしまいます。


すると当然ですが、財布の中が小銭だらけになっていきます。

ひどい時には十円玉が24枚も入っていた事もあるくらいです。

も~ヤんなっちゃうっ。



ある日、ある物を買いにコンビニに行きました。

そのある物はよく買う物で、会計が1151円になる事は把握していたのです。

なので、1151円を財布からあらかじめ取り出しレジに向かう決意を固めた恵畑。

あいにく千円札が無かったので5151円を手に取り、レジでの手順もイメージトレーニングをして、「よし、これで完璧」と勝ち誇った気持ちでセルフレジとの対決に向かいます。


そのイメトレ通りにスムーズにお金を入れ、画面の「これでよろしいですか?」みたいな部分を意気揚々とタッチした僕の目に、信じがたい文字が飛び込んできました。




「おつり:3999円」




え…




となった次の瞬間、大量の小銭が出てきたのです。




なにゆえっっ!?


と原因を瞬時に探すと、1円玉が投入口に引っかかってるではあ~りませんか!!

君達がいて、あ僕がいる。






…その日は一日中落ち込みましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。



今日は、またまた取り急ぎのお知らせになってしまうのですが…。


来月、12月16日に都内のイベントに出演します。

詳しくはこちらをご覧ください。


 





ぜひ、遊びに来てくださーいキラキラ