現在、僕が住んでいるマンションではBSのチャンネル回線がありません。


ですので、

ウチでは、ケーブルテレビを通してBSを観ているんです。


ですので、

BSの番組を観るには、外部入力につないでいるケーブルテレビのチューナーのチャンネルを合わせなくてはならないんです。


ですので、

BSの番組を録画する際も、当然の事ながら、ケーブルテレビのチャンネルを合わせなくてはならないんです。


ですので、

毎週録画している番組が複数あり、且つそれが違う局の番組だとすると、その都度ケーブルテレビのチャンネルを手動で変える必要があるんです。


ですので、

チャンネルを変えるのを忘れないように、変えるタイミングにスマホのアラームが毎週鳴るようにセットしているんです。





さて、

前回の記事にもチラッと書きましたが、今ハマっているドラマの1つ、「本日も晴天なり」。

40年以上前の朝ドラですが、現在再放送されていて、そのチャンネルが、


『NHK BSプレミアム』


月曜~土曜の朝7:15から15分間を録画して観ていたのですが、そのひと月後くらいに、とても嬉しい情報が飛び込んできたのです。

「東京ラブストーリー」が再放送されるという情報です。そのチャンネルが、


『BSフジ』


毎週金曜日の夜22:00からの放送。

こりゃぁ録画しなけりゃなんねぇってなもんでしょ旦那ぁ。



と、ここで不安が1つ。

チャンネル問題。

放送時間はまったくカブっていませんが、前述した通り、手動でチャンネルを変えなければなりません。

月曜~土曜の毎朝の途中に金曜の夜だけチャンネルを変える。はたして出来るのだろうか…。

と思いあぐねていると、「本日も晴天なり」は日曜にまとめて1週間分を放送しているというではあ~りませんか。

君達がいて、あ僕がいる。


という事で、「本日も晴天なり」は日曜日、「東京ラブストーリー」は金曜日にと、チャンネル問題もクリアして順調に2つのドラマを録画していき、「東京ラブストーリー」も最終回を迎えました。

すると、同じ枠で今度は「101回目のプロポーズ」が再放送される事に。

とくりゃあ、これも録画せにゃあってなもんでしょうよ旦那ぁ。

と、引き続き2つのドラマを録画していったのでした。



さて、「本日も晴天なり」も佳境に入ってきました。

ヒロインの父親、宗俊(そうしゅん)が突然倒れたのです。

これは、いよいよか?

と不謹慎な事を思いながらも、その週は何事もなく終わります。

翌週、

さて、宗俊どうなる!?

と録画した「本日も晴天なり」を再生。








…ん?





何やら様子がおかしいです。




現代のアイドルがワイワイとはしゃいでいます。





まさかとは思うが…とケーブルテレビのチューナーを確認すると、


『BSフジ』


一応、漫画みたいに目をゴシゴシしてもう一度確認しましたが、チャンネルはBSフジにピッタリと合っています。



やっちまったよ旦那ぁ

と落胆したのですが、

「いや、宗俊はまだ元気だよ絶対!ね、元気なはずだよ、おっ母さん!」

と気を取り直し、次の週はしっかりチャンネルも変え「本日も晴天なり」を録画。

早速再生すると、冒頭のナレーションがこう言います。







「宗俊四十九日の納骨をすませたのは…」









ででーん


という気力も起きない程のショックでした…


それから1ヶ月ほど経ちますが、正直まだ立ち直れておりません。





なので、


明日の「ワンワンわんだーらんど」の録画は絶対絶対絶対失敗しませんっ!!