なんか最近…、なんか…





なんか、鼻がムズムズします。

いや、ムズムズというより、鼻水が止まりません。

なんだか目もシバシバします。

鼻をかみすぎて鼻が痛いです。

ティッシュがペガサス流星拳の如く無くなります。


これはやっぱりアレなのでしょうか?

今まで決して認めなかった、花粉し…




「いやいや!こいつぁね!花粉症なんかじゃねぇってんだぃ!こいつはなんつーか、あれでぃ!あっしの鼻が春の訪れを感じて、ただただ小躍りしてるってなもんなんでぇっ!」



と、こんな感じで、毎年花粉症を認めてこなかった恵畑。

まぁ、おそらく花粉症でしょう。







そんな僕が、今ドが付くほどハマっているドラマがあります。

「本日も晴天なり」と「ひらり」。

どちらも、現在再放送している過去の朝ドラです。


なぜハマっているかというと、(生意気を承知で言いますが…)、どちらも劇中の会話がとても面白い!

その会話のどこがどう面白いのかというのは色々ありますが、僕のような若輩者がここで述べるのは恐れ多いので控えさせていただきます。


が、


面白いと思う理由の1つに、どちらのドラマも、べらんめぇ口調というんでしょうか、江戸弁というんでしょうか、そういった話し方が劇中飛び交う事です。



最近あまり聞かなくなったせいもあるかと思いますが、その話し方が懐かしくもあり、逆に今聞くととても新鮮なんです。


例えば、相手の言葉に対して「てやんでぃ!そいつぁな、…」みたいな会話の「てやんでぃ」って、昔はよく聞いた気がするのですが(あ、僕は鹿児島なのであくまでテレビの中で)、最近あまり聞いていません。

だからなのか、その話し方が耳に入ってくるととても心地良いし、「粋」なかっこよさにシビれてしまいます。



なんて事を考えてると、ふと思う事が。


僕は東京に出てきて20年以上経つのですが、そういった話し方をする人と出会った事がありません。

いつか出会ってみたいものです。







さて、


先月の岐阜県関市と、今月の神奈川県相模原市、千葉県市川市の

「ファンターネ!がやってきた」

にお越しくださった皆様、ありがとうございました!


また機会があると嬉しいです。






そして、

明日12:00~のNHK E-テレで放送の

「ワンワンわんだーらんど」

に出演させていただいておりますキラキラ


ぜひ、ご覧くださーいルンルン