家庭での録画の手段がVHS、いわゆるビデオだった頃からそうなのですが…。


気になるテレビ番組はとりあえず録画していた恵畑。


一応録画して、見てみて、要らないと思ったらまた気になった番組を上から録画すればいいと。

しかし、1回録画した物で「よし満足!」となった番組でも、「いや、また観たくなるかも」と結局そのままにした結果、ビデオテープのお山の出来上がり~!



録画を重ねたら重ねるだけテープは痛むというリスクを冒してまで気になる番組を片っ端から録画していた僕が、やがてレコーダーは進化していきHDDなんて物が搭載されるようになったもんだからさぁ大変!



「1度観たら消せばいいしぃ~」

と番組表からワンタッチで片っ端から予約する日々。

そこまではいいのですが、1度観て満足して消せばいいのに、いまだに

「いや、また観たくなるかも」

と残してしまう。


という訳で、HDDの残量にヒヤヒヤする日もしばしば。



そして今週も、気付いたら録画出来る残り時間が一桁台に!


いかん、今週の

「土曜のお昼は」

どうしても録画したい番組がある!

なぜなら仕事で家に居ないから!



と、容量を空ける為、消しても良さそうな番組を一覧から探してみるも、どれもこれも「いや、また観たくなるかも」と思ってしまう。 

僕の悪い癖。



よし!

思い切って、ドラマ「相棒」を消してみよう!

と決心した恵畑。


大好きなドラマだし、「かも」じゃなく「また観る」ドラマに違いないけど、再放送も毎日の様にやっているしその気になればDVDでも観る事は出来る。


よし!

と再放送を録画していた 「相棒」を消し始めるも一応どんな内容だったかを冒頭だけ確認してから消していってたら、なんと重複している回ばかりではあ~りませんか!

君たちがいて、あ僕がいる。


そうして消していくと、30時間くらい空きが出来ました。



しかし、冒頭だけとはいえ、1度観てしまうとまた観たくなってしまう。

僕の悪い癖。





という訳で、明日の

「土曜のお昼」

は、無事に録画予約出来ましたキラキラ